人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大根流し
今日は、近所の『真田神社』で大根流しがありました。
大根流し_e0072540_1641233.jpg
毎年テレビで(チラッとですが・・)流れたり、遠くはわざわざ東京からこの行事のためにお見えになる方もみえるそう。

日時は毎年12月の第2日曜日。「真田幸村様行き」と書かれた木のお札を神社横にある小川(・・・のようなところ)に流します。以前はお札ではなく本物の大根を流していたため「大根流し」という名称だそうです。
今現在は画像のように、人工の川のようになってますが、昔は自然の川でした。新しいお家がちょっと見えるように、新興住宅地の開発でこのように(その新興住宅地に住んでおります)。
この大根の代わりに流すこのお札の効果は・・・
喘息らしいです。

え!喘息っ!!
うちは家族や親族で喘息の人は一人もいません。
甥が気管支が弱いくらいで。

でもでも、あの方がそうだったわ!
と思い出し、わざわざお札を買って(でもご祈祷はしてもらってないけど・・・)流しました(と、いうか浮かべました(汗))。

≪miyaの喘息がよくなりますように・・・・・≫



大根流し_e0072540_1642544.jpg
ママ友がボランティアで働いていたので、飴も2袋買いました。
普通の「たんきり飴」だけど、けっこうウマいんですよね、コレ!!

by yo_korin | 2005-12-11 16:02 | 日常
<< 生地到着~。 つい・・・ >>