sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分用です。
懲りずに作ってしまいました(汗)。
3作目です・・・
e0072540_1271569.jpg

パターン   Pattern Label    2フェイスショルダー sizeスモール
生地      RickRack      麻デニム  ネイビーストライプ
                     ストレッチギンガム  ターコイズブルー
タグ       CHECK&STRIPE  

昨日の午前中に取りかかったのですが、出掛けたり、スーパーで久しぶりの知り合いに会って1時間も立ち話しをしたり(汗)して時間配分が狂い、昨日のうちには出来上がりませんでしたが、どうしても作ってしまいたくて・・・
今朝4時半に目が覚めたので、そのまま起きて仕上げてしまいました。

e0072540_1293143.jpg

なーんだか爽やかな感じですね。
私のイメージとはちょっと違うような(苦笑)。
もうちょっと渋めにしようと思ってたのになぁ・・・。
でもストレッチギンガムをどうしても合わせたくて選んでいたらこの色になりました(笑)。
e0072540_129406.jpg

ターコイズブルーの色がキレイに出ません。
画像は水色な感じですが、実際はもうちょっと濃いです。
ジーンズに白のトップスの時なんかにキュートに持てたら・・・いいのになぁ。

土日は・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-05-30 12:56 | sewing
そして「スモール」も・・・
先日に続き、2フェイスショルダーのスモールsizeも作ってしまいました。
e0072540_15495114.jpg

パターン   Pattern Label    2フェイスショルダー sizeスモール
生地      RickRack       麻デニム  ベージュストライプ
                       ストレッチギンガム  レモン
タグ       CHECK&STRIPE  

今回もショルダータイプにしました。
[PR]

by yo_korin | 2006-05-26 15:56 | sewing
ぷち復活!
e0072540_19131219.jpg

パターン     Pattern Label    2フェイスショルダー sizeノーマル
生地       CHECK&STRIPE  綿麻ダンガリー
                        オリジナルハーフリネン グレープ大
テープ タグ   CHECK&STRIPE  

パターンは以前、kayの日々生活・・・いろいろのkayちゃんより譲ってもらってましたが、なかなか取り掛かれず・・・。
ずっと作りたいなーと思ってたので、復活作にさせてもらいました!

パタレさんのレシピには、紐は『斜め掛け』となっているのですが、私は斜め掛けバックは苦手。
ならば紐を短くしよう!と、ショルダーにしてしまいました。
e0072540_19215726.jpg

リバーシブルの反対側はこんな感じ。
e0072540_192262.jpg

この布合わせ・・・ココに遊びに来てくれるママ友であり同じ役員仲間のべるめぐちゃんが、この2つの生地を買った記事(読みづらいね(汗))を見て「この組み合わせがいい!」と言ってくれたのを思い出してやってみました。
・・・なんて言うと彼女に会ったときに持ってたら取られそうだわね(笑)

コレ、結構たくさん入りそうで、使える大きさかも!!
いつかスモールsizeも作ってみたいな。


・・・なんとか復活をちょびっと遂げたようです。
励ましや応援のコメントを残してくださったみなさま・・・ありがとう。
会ったことない方ばかりなのに、とても心強かったです。

今回は本当に参りました。
体の疲れより精神的なものが大きいのだと、痛感。
こんなにも大好きで、どんなに疲れていても意地でもやった縫い縫いが「できない」状況になるなんて!
とりあえず6月は父母の会行事がないので、ココロの休息取りたいです。

父母の会役員の希望者で「日帰りバス旅行」に行こうという話。。。
具体化してます。
しびれを切らして私が企画部長(幹事)を買って出ました!
宴会部長はすでにいらっしゃるので(笑)、地味な幹事の仕事をやり遂げたいです。

希望者参加・・・と言いながら、どうやら12名全員行きたいらしいので(笑)、昨日から日程の調整を始めました。
旅行会社のバスツアーに申し込むので、行き先はさておき日程優先。
・・・楽しみだなぁ!

そして、お買い物・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-05-24 19:47 | sewing
一段落・・・
16日火曜日    『資源回収&奉仕(清掃)』
19日金曜日(夜) 『親睦会』
そして昨日の『小学校・校区合同運動会』と、今月のでっかい行事が無事に終わりましたー!

・・・とにかく疲れました。

でも『資源回収&奉仕(清掃)』も運動会の『マツケンサンバⅡ』も、園長先生にお褒めのお言葉を頂き、役員以外の父兄の方にも嬉しいお言葉いただいて・・・大成功だったと思います。
だってみんなで頑張ったもんね!

今年1月に新旧の役員の初顔合わせから、準備を始めていました。
訳も判らず、でも決めることがいっぱい!
みんないっぱいいっぱいでしたが、なんとか終わりました。
・・・って役員の仕事が終わった訳ではないのですがね。
6月は何もないので、「ひとまず」って感じでちょっと休憩程度です(汗)。
7月には教育レディーさんを招いての『交通安全教室」や「夏まつり」という行事も控えてます。
秋には『運動会』のお手伝いと2回目の『資源回収&奉仕(清掃)』、冬は『生活発表会』のお手伝い以外にもまだまだ・・・
・・・目がくらむ~。

でも、とてもいいメンバーに恵まれているので大丈夫!
みんなでまだあと10ヶ月がんばろう!!


先生方との『親睦会』では・・・息子達がお世話になった先生と、今年お世話になる先生方の所にお酌しに行ってお話しをさせてもらったのですが・・・
息子達の「いい話し」が聞けて、先生達の謎だったプライベートなお話しも聞けて楽しかったです。
最後に役員全員で『ペッパー警部』をフリつきで歌わされ(!)、楽しく閉めることができました。

ささ、みんな!日帰りバス旅行いこうね!!

そして土曜の夜は・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-05-22 12:18 | 日常
・・・したいのだけど...
え?何が?って?(汗)

もちろん『縫い縫い』でございます。
[PR]

by yo_korin | 2006-05-18 19:43 | 日常
RR5月新着
土曜日の朝、届きました。
e0072540_517227.jpg

こうして見ると・・・地味ぃ~な色目(汗)。
    
   カルピスドット    クレイ
   しもふりリブ     グレー
   しもふりスウェット グレー
   麻デニム      茶 ストライプ
   麻デニム      茶 無地
   麻デニム      色落ちストライプ

・・・今回ダンボールで届きました。
布大山(!)のみなさまは毎回かと思われますが(笑)、私にとっては年末のj&bさん以来で、それはびっくらこきました(苦笑)。
しかも寝ボスケのダンナさんがこの日に限って起きてリビングに居たのです。
ちょっと、ちょびっとね...焦りましたが、でも今の私は胸を張って買ってもいい状況なので開き直っちゃった(笑)。
胸を張って買えはするけど、でも布在庫考えたらあまりじゃんじゃんも買えないか(汗)。

いわゆる「すごい在庫」の持ち主さんたちから見たら、まだ私の布在庫なんて可愛いものだと思うけど、でも我が家的にはやっぱり「すごい」から・・・。

でも、全然縫い縫いができません。

以下・・・つぶやき、というか愚痴。
[PR]

by yo_korin | 2006-05-14 05:16 | 買い物
重なりました。
先日届きました。
kayの日々生活・・・いろいろのkayちゃんからです。
e0072540_18484250.jpg

彼女とは元々オークションの『出品者と落札者』という関係でした。
1回きりですけどね。
それがどうしたものか・・・とっても仲良しになってしまい、楽しく過ごさせてもらってます。

お金を払って譲ってもらったものは、PeachさんとRRさんの持ち手とRR「うす地スウェット チャコールグレー」とc&s「オリジナルプチブーケ オフホワイト」。
ほかの生地とパターンと、接着芯(画像にはないです)はなんとオマケです。

RR「うす地スウェット」はもう大ファンなので嬉しい!
ネイビー・ベージュ・カーキはすでに形になって普段着てます。
チャコールグレーは何作ろうかなー。

kayちゃん、本当にありがとう。

そしてc&sさん新着。
e0072540_18592783.jpg

「綿麻ダンガリー ブルー」と「オリジナルハーフリネン グレープ大」。
「グレープ大」はずっと振られっぱなしでやっと手に入りました!
もう涙ちょちょ切れるくらい(古い?)嬉しい!!
「綿麻ダンガリー」、こちらもお初です。
この生地、めっさいいです!!
早く形にしたいわ。

一緒に届いたRR。
e0072540_1914199.jpg

全部「麻デニムストライプ」です。
上から「ベージュ」「カーキ」「ネイビー」です。
プレゼント用に購入しちゃいましたが、自分用にも何か欲しい!!

そしてお花まで・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-05-10 19:09 | 買い物
GW その4。。。
5月7日(日曜日) これでもかってくらいの『雨』

GW最終日。
ダンナさんは早朝から少林寺・武専に出掛けていきました。
残された私と子供達は、晴れていたらママ友の家でバーベキューの予定だったのですが、あいにくの雨で延期。。。。非常に残念。

午前中・・・
子供達はテレビ観たりビデオ観たり、おもちゃで遊んだり・・・。
私はその傍らで縫い縫い。
プレゼント用のペットボトルホルダー2個出来ました!

子供達、とてもお利口さんにしていたけど、退屈な様子。。。当たり前だよね。
お昼ご飯のお蕎麦を食べてから、先週末も行った児童館に出掛けました。

雨だし、GW最終日だし、人がいっぱいと思ってたけど...

意外と空いてたのよ・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-05-08 05:50 | 日常
GW その3。。。
5月6日(土曜日) 晴れのち曇り

GWも残すところあと2日。
この日は甥の10歳の誕生会で実家にお呼ばれしました。

e0072540_6563648.jpg

こちらは実家の藤棚。

実家を建て替える前にも見事な藤の花が我が家にはありました。
建て替えと共にその木はなくなってしまったのですが、違う形でもまたこうして生まれ育った場所で同じ花を見れるシアワセを感じています。


さぁ、パーティーが始まります!

こんなに贅沢でいいのかしら・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-05-07 06:41 | 日常
GWその2。。。
5月5日(金曜日) 晴れ

「新緑を見に行こう!」
「子供達を思いっきり遊ばせよう!」
・・・と、いうことでお弁当持って行ってきました。

久しぶりに歩き回りました。
[PR]

by yo_korin | 2006-05-06 07:03 | 日常