sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

丸底バック
思いっきりRRさんの予約の時の画像のマネっこです。
e0072540_6414852.jpg

パターン    RickRack   丸底バック
生地       表   サンママちゃんから頂いた ブラックウォッチキャンパス
          裏   RickRack  ストレッチギンガムチェック 【マリーゴールド】


e0072540_6443952.jpg見えにくいのですが、本体にC&Sさんの『チョコタグ』つけて、脇にはお気に入りの『フランスタグ』つけました。

これでフランスタグは終了。


表生地のBWは水玉日記***のサンママちゃんより頂いた生地です。
プクさんのものらしいのですが、昨年初めて会った時に彼女からプレゼントしてもらいました。

カーゴトートのSsizeを作ろうと思っていたのですが、その後に彼女と交換会をすることになりそのカーゴのSsizeを頂いてしまったので、どうしようかなぁ、何を作ろうかなぁと思ってたのですが、「ギンガムとピッタリ!」と思い、コレ作りました。

RRさんの丸底バック・・・titouで作って以来です。
titouは秋冬用と言った感じなので、春夏用にもちょうどいい感じに出来ました。

サンママちゃん、ありがとうね。

しかしながらちょっと失敗作。
接着芯をしっかり貼っていなかったらしく、ちょっとボコボコした表面です。
あとからまたアイロンかけてみたけど・・・自分で使うからいっかぁ(汗)。

そして届きました・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-04-29 06:41 | sewing
ニンマリ・・・
RRさん2月予約分です。
『発送準備完了メール』が来た次の日である、あの『怒涛の火曜日』の朝一番に振込みましたが、『発送完了メール』が来たのは木曜日夕方・・・。
郵便振替って遅いのよねぇ。。。いいんだけど。
e0072540_625160.jpg

あ~、かわいー!!ギンガム!!
もう大好きです♪

キャンディーカラーのギンガムチェック・・・soldだった【ストロベリー】以外全色各1m。
リネンブーケ 【モカ】50cmとジャガードニット【モカ】1.5m。

私の母上もギンガムチェックが大好き。
手にしてニンマリ・・・は母上も同じです(笑)。
でも母はソーイングはしません。。。ずっと昔は私の服、作ってくれましたのですがね。
布買い自粛中でしたがギンガム大好きな母上から私へ、誕生日プレゼントとしていただけることになりぽちらせてもらったものです。

「母上、ありがとう!あなたの大好きなギンガム使って何か小物でも作りますので・・・」

しかし・・・
むぅ...
ジャガードニット・・・これは【モカ】なの?
あまり大きな声では言えませんが(言ってるじゃんっ!)、【モカ】には見えないのです。
ちょっと年配好みの【ベージュ】に見えるのは私だけ?
もっと【モカ】を期待していたので・・・。
こんなことならあれだけ欲しくて迷って悩んで悩んだ レーススラブガーゼ【マーガレット】にすればよかったよぉ(号泣)。

でもね、ネットのお買い物ではありえることなので、前向きにいきます。

この【モカ】でヘンリー作るわ!
衿の部分を小花柄の生地使って可愛くして『年配好みの【ベージュ】』返上だわ!
ね!リカちゃん!!(メールありがとね)

そして・・・
e0072540_6412397.jpg

天竺ジャガード プチフラワー ブラウン 
綿麻ローン 小花 ブラウン  

こちらはソレイユさん新着分。
↑のRRさんと一緒に届きました。
とりあえずまだ『自粛中』ですが、少し前に臨時収入が入ったのをいいことにぽちってしまいました。
洋服に換算したらこのくらい安いものですよね!(言い訳?)

花柄・・・ソーイング再開してからまもなく好きになりました。
それまでは興味など全くなく、惹かれもしませんでしたが。
このところは『地味な花柄』を目にすると無性に欲しくて欲しくて!!

...そう、いつもブラウンです。。。はい、毎回(汗)。
先日のj&bさんの予約の花柄もブラウンだし、以前RRのスウェットの小花柄もブラウン。
いいの、好きだから(笑)。
生地の厚さやニュアンスも違うし、花柄だってみんなそれぞれ違うし。
きっとまだまだブラウンの花柄見つけたら買ってしまいそうです(汗)。


 

昨夜縫ったもの・・・ちょこっとだけですが。
[PR]

by yo_korin | 2006-04-22 06:22 | 買い物
反動縫い・・・
えと・・・昨日のお休みに午前中と午後各1枚縫いました。
e0072540_44638100.jpg

カシュクール    パターン   RickRack
            生地      ジャック&ビーン        
ラグラン       パターン   ほぼ自作
            生地      RickRack   

ラグランの『ほぼ自作』って何?
...って感じですよねぇ(笑)。
「ritardando」さんのラグランパーカーパターンを持ってるのですが、ダイエットしてちょっと痩せた(というか、元に戻りつつある・・・が正解)せいかサイズが大きくなってしまいました。
ある意味嬉しいのですが、使えないパターンは淋しいです。

・新しく買うのもナンだし、それにどうしても今日はラグランが縫いたいっ!!
・だってRRさんのうす地スウェットが中途半端に余ってるからそれどうしても使いたい!!

と、いう訳で子供達を送り出して洗濯もの干して・・・ritardandoさんのラグランパーカーパターンを原型がなくなっちゃうくらいいじっちゃいました。
Wbさんの無料配信トレーナーのラインや袖丈にして・・・・出来上がり。
本当はちゃっちゃと出来る服を2~3枚一気に作ってしまいたい気分だったのですが、どうしても余ってるうす地スウェット・ベージュとカーキを使ってラグランが作りたくて・・・。

これでRRうす地スウェット・ベージュは使い切りました!   「スッキリ!!」

カシュクールのこのj&bさんのボーダー・・・画像では判りずらいのですが、ボルドー×ベージュのボーダーです。
昨年冬に、ボートネックにしよう!と思って買ったら・・・このカラーのボートネックTシャツ持ってたんです。忘れてたわよ(汗)。
んで、「何作ろう・・・」と考えてましたが、昨日カシュクールに変身しました!
久しぶりの柄合わせだったので、気合入りましたねぇ(笑)。

ラグランといい、ボーダーのカシュクールといい・・・それなりにある意味手がこんでるじゃん!
もっともっと単純で何も考えなくてもいいもの作ろうと思ってたのにね。

でも、作りたかったものが出来上がって大満足の『反動縫い』でした。
え?何の反動なのかしらん?...

長いです。。。興味のある方だけどうぞ。
[PR]

by yo_korin | 2006-04-20 04:44 | sewing
シアワセな週末。
ブログのお友達の中で一番共通点の多いRelax*Open*Enjoyのナポリン・・・
CADオペレータ・ソーインガー・BOOMER(笑)...と繋がってます。
その彼女とオフ会実現しました!


彼女も今回のオフ会、upしてくれてます。
私のこのしょぼい画像よりもはるかにキレイに素敵に・・・
是非!こちらも・・・。


彼女とは定期的に交換会してます。
お互い刺激をもらう為と腕を磨く為に。。。
前回のお題『ポーチ』を終えたときに「次は手から手へ渡せるといいね」と言っていたのですが、本当に実際に会って渡せることができてとてもシアワセでした。

会った場所は・・・お互い住んでいる家から真ん中とされる名古屋で。
タカシマヤの正面入り口で待ち合わせ。
持っているものや服装をお互いあらかじめ教えあっていたので、すぐに判りました。

とっても心待ちにしていたご対面だったのに、いざ会ってみると・・・
お互い何を話したらいいのか判らなくて「初めまして」と二人でぺこぺこ頭を下げあってました(笑)。

初めて会ったナポリン。
ネットやメールや頂いた年賀状での印象は・・・
きゃぴきゃぴ(・・・これって死語?(汗))してるのかと思ったのですが、とても落ち着いて、しっかりしている女性でした。
お顔は年賀状で先に拝見させてもらっていたのですが・・・目がくっきり二重で瞳が大きくてチャーミングでしたよぉ。
向かい合って目を見て話していると、吸い込まれそうなくらい!!

で、カフェに移動して・・・・交換会!

今回のお題は『ボストンバック』です。
e0072540_5281036.jpg

むふふ・・・こんな素敵なボストンもらっちゃいましたー。
RRさんのヒッコリー・カーキです。。。。うっれすぃ~!!

中を開けたらリバティーなシェルポとお菓子の包みも!!
『CLUB HARIE』のバームクーヘンでした。
前回の交換会の時にはそちらの焼き菓子を頂いてました。
とーっても美味しかったのですが、こちらのバームクーヘンはもう絶品!!!
私の中の「バームクーヘン」は、パサパサしたイメージなのですが(こちらも決してキライではありませんよ)、でもナポリンがくれたのはそれはもうしっとりしてて、「おいしー!」としか言いようがないくらい。
画像・・・撮り忘れました。
食いしん坊なので、気がついた時にはもう私の中へ・・・(汗)。
ナポリン、ご馳走さまでした!

リバティなシェルポ・・・・可愛いでしょ!素敵でしょ!!
ナポリンはとても恐縮してましたが、いえいえ全然!とても嬉しいのよ!
もう自分んの為にシェルポはなかなか作らないから(笑)。

本当にありがとう!
e0072540_5523573.jpg

内ポケットには私のイニシャルの「y」のタグ。
自分のイニシャル以外のアルファベットのタグって、私は持ってないのでビックリ&嬉しかったです。

それにしても笑っちゃいました。

だって私が作ったボストンと・・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-04-17 05:23 | sewing
唐突だけど嬉しい(笑)
昨日突然届いた生地...
e0072540_18114762.jpg

JKP-0037     杢ベージュ+ブラウン
JKM-0037C   杢ベーシュ

j&bさんです。
「発送完了メール」とか来るのかと思ってけど、いきなり届いたのでちょっとびっくらこいてしまいました(汗)。

さぁさぁ・・・春物、まだまだ作るわよ~ん♪
[PR]

by yo_korin | 2006-04-15 18:10 | 買い物
春物量産中です。
ソーイングを再開して1年あまり経ちましたが、洋服って買ってません。
あ・・・ジーパンを1本去年の11月に買いましたが、それ以外は全く。

と、いうことでせっせと春物作ってます。

e0072540_8293879.jpg

パターン     M's Standard  LCS003 カシュクール風カットソー
生 地      水玉接結(ヤフオク)

パターンの丈を15cm伸ばしてチュニックにしました。
袖も長袖から七分袖に。


    

そして・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-04-13 08:30 | sewing
お菓子バトン!
いつだったでしょう・・・nuinui大好き♪のコバちゃんから受け取った
『お菓子バトン』...レッツラGo!

あ、でもあんまり面白くないかも(汗)
[PR]

by yo_korin | 2006-04-12 12:28 | 日常
週末...
親父殿(義父)が遊びに来ていた週末・・・。
気疲れやらで大変だったけど、嬉しい事もありました!

e0072540_4422547.jpg

chateau du chatのmiyuちゃんとの交換会の『おむつポーチ 改め 万能ポーチ』が土曜日の夜届いたのですっ!

英字新聞に包まれて、ラッピングからとってもお洒落~♪
そして手触りが・・・ちょっとゴツゴツ当たるもの...あり。
「ん?ポーチだけじゃないかもっ!!」と嬉しい予感がわくわく♪

素敵なラッピングを、惜しいと思いながら早く見たい気持ちが抑えきれず開封。
と、同時にとってもいい匂いがふぁ~んと漂ってきました。
e0072540_4455662.jpg

・・・もう言葉もありません。
す・素敵すぎぃ~!!何もかも!!

親父殿と家族で焼肉を食べに行き、帰ってポストを覗いたら届いていたこの贈り物。
帰ってすぐ、親父殿(・・・うちの彼がそう呼ぶのです「おやじどの」と)ほったらかしでmiyuちゃんからの贈り物に釘付けでした(苦笑)。
眺めたり撮影したり(笑)。
e0072540_4495654.jpg

内布はこんな感じ。
名前とかよく判らないけど・・・もう素敵(・・としか言いようがない)。

e0072540_4522898.jpg
ファスナーのところにつけたテープ(タグ?)の裏側にさりげなく「chateau du chat」とありました。
この細やかさ・・・見習いたいです。

本体表には、はんこを作って捺してくれたとみられる私のイニシャルの「Y」。
・・・嬉しい。


オマケと言ってプレゼントしてくれた小物達も、主役に劣らずとっても上品で素敵です。
開けたときにふぁ~んといい香りがしたのは、『サシェ』から香りがしてきた『グリーンリーフ社クラシックリネンの香り』だそう。
もうね、気に入っちゃって欲しくて仕方がないの(笑)。
私は香水の類はあまり興味がなく(きっぱり言ってすみません)無臭を好むのですが、コレは本当に気に入りました。
miyuちゃんのサシェの香りが消えてしまったら、また是非同じ香りを付けたいと思ってます。

Fogのミニウッドボールを土台とした『ピンクッション』。
・・・か・か・かわいー!!
私が現在使っているピンクッションといえば・・・
短大時代に購買で買ったリストバンド付きのものです。
もうかれこれ18年(歳がバレちゃうけど、いいのです(笑))も使ってて、バンドのゴムがよれよれ~(汗)。
でもまだ使えるので、自分の手ではお釈迦にすることができず・・・新調することもできず・・・。
なのでこうやって戴けたことはとっても嬉しい!!
もうじゃんじゃん使わせてもらいます、miyuちゃん!

そしてmiyuちゃん曰く『気持ちバスケット』。
画像に忘れてしまったのですが、とっても気持ちのこもったお手紙が入ってました。
私と言えば・・・小さなメッセージカードにちょっと綴っただけ...(反省)。
あったかいメッセージもありがとう!miyuちゃん。
その『気持ちバスケット』、私はかぎ針編みをやったことがないので、「すごいなぁ」と思いながらくるくる回して眺めておりました。
とにかく可愛い!
何入れましょう!!。。。ゆっくり考えます。

今回の交換会、
miyuちゃんが以前作ったポーチを見て私が「欲しい~」と思わず言ってしまったのですが、直後miyuちゃんから「プレゼントさせてください」とメールがありました。
天にも昇る気持ちですごく嬉しかったです。
戴くだけじゃ「申し訳ない」と思い、私から交換会の案をさせてもらい、miyuちゃんにも何がいいかリクエストしてもらって実現しました。

miyuちゃん、本当にありがとう!
また機会を作って(無理にでも!!(笑))是非よろしくね♪

そして私からは・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-04-10 04:37 | sewing