sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

持ち手、付けました。
本日突然会社がお休みになってしまいました。
嬉しいやら、稼ぎが少なくなっちゃうからと複雑な気持ち...。

さて、感謝祭の小物達・・・午前中にみなさんの元へ旅立ちました。
よろしくお願いしま~っす!


と、いうことでこちらも午前中に仕上げることができました。

e0072540_12242224.jpg

パターン    自作 (参考 RickRack ボストンバック) 
生地      表布   CHECK&STRIPE  綿麻デニム
         内布   オークション  ブロックチェックのキルティング
持ち手     slowboat  ハンドル【Dカン45cm・チョコ】

これよ、これ!
ずっと探してた持ち手です。
Peachmadeさんのオープンをずっと待ってたのですが、なかなかお買い物ができなかったのでこの持ち手見つけたときは、すんごく嬉しかったです。
サンママちゃん、ありがとうね!

More
[PR]

by yo_korin | 2006-03-31 12:23 | sewing
ボストンバック 大・小
感謝祭を終え、ずっと作りたかったボストンバック作りました。
こちらはおとついの午前中に作った小さい方です。
e0072540_1153418.jpg

パターン    自作 (参考 RickRack ボストンバック) 
生地      表布   CHECK&STRIPE  オリジナルハーフリネンツイル カーキ
         内布   ファブリックストリート  BWキルティング

実は・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-03-30 11:03 | sewing
感謝祭・・・ありがとうございました。
昨日24時をもって、感謝祭を終了させてもらいました。

普段から温かいコメントをいただいてますが、更に心温まるコメントをいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。

今回は合計18名の方から応募いただきました。
いつもコメント残してくれてるお友達限定ということでやらせてもらいましたが、
本来ならみなさん全員に心を込めて作りたい所なのですが・・・。
私なりに頑張って5点とさせてもらいました。

1.titouポーチ        2名
2.シェルポーチ       3名
3・marine de pomme  7名
4.ネイビー小物入れ    4名
5.ニット丸底小物入れ   2名  の合計18名です。

抽選の結果、下記の方を選ばせてもらいました。

1.titouポーチ        hanaちゃん
2.シェルポーチ       もえぎちゃん
3・marine de pomme  auraちゃん
4.ネイビー小物入れ    リカちゃん
5.ニット丸底小物入れ   いくちゃん

上記の皆様には先程メールを差し上げました。
発送先記載してメールの返信をどうかお願いします。

できるだけ早くに発送させてもらいますが、保育園役員の仕事が入園式に向けて
佳境に入ってしまいました。
普段は仕事も持ってます。
発散には縫い縫いが一番なので、縫い縫いもしたいです(こら!)。
・・・なんて(汗)

とにかく今しばらくお待ちくださいね。

応募してくれたのに、抽選に漏れてしまった方々...ごめんなさいね。
これに懲りずにいつでも遊びに来てください。

いつもいつも本当にみなさん、ありがとうね♪
[PR]

by yo_korin | 2006-03-27 22:16 | 日常
週末・・・追記あり
小春日和の土曜日・・・お出掛けには最高のお天気だったのに、まったり自宅で過ごした私。

保育園修了式間近になって、急に思い立って作りました。
e0072540_5202134.jpg

息子達の担任の先生へのプレゼントです。
どうしても考える脳ミソが一つしかないものだから、シェルポしか思いつかなくて(汗)。
でもちょっとしたプレゼントには最適だと思いません?...シェルポーチ。

上のヒッコリーは年少・次男の2人の担任の先生へ。
お二人の先生はとてもお若くて、元気なイメージがあるのでこの生地を選びました。
次男は1歳8ヶ月の時に、『0・1歳児クラス』から入園してます。
今のお二人の先生は、『2歳児クラス』『年少』と持ち上がってくれました。
お若いのにとてもいい先生方で、『年中』の来年度も持ち上がってほしいなァといった気持ちも込めて作りました。

下の届いたばかりの「C&S リネンワイルドフラワー」、こちらは年中・長男の先生方へ。
長男のクラスの担任の先生はお一人ですが、同じ年中のお隣のクラスの先生へも・・・。
その先生は、次男が『2歳児クラス』の時に担任をしてくれ、今は長男が隣のクラスではあるけれども、何かとお世話になっているので作ってみました。
もうお子さんが大学生ととても大きいのにとてもお若く見え、でもしっとりとした雰囲気を持ってみえます。
もうリネンワイルドフラワーの雰囲気にぴったりなんです!!

で、担任の先生は・・・長男が『2歳児クラス』の時から『年少』『年中』とずっと持ち上がってくれてます。
気心も性格も知り尽くしてくれている先生。
独身でお若いのに、でもベテラン先生なのでとてもしっかりしてらっしゃいます。
次男の先生方同様、こうなったら年長も持ち上がって欲しいものです。

先生方に母の感謝の気持ち、伝わるかしら?

そして次の日曜日・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-03-27 05:18 | 日常
RR予約・・・
e0072540_13562826.jpg


             接結水玉ニット        茶
             ミジンコボーダーニット   茶
             ミジンコボーダーニット   カーキ

昨日届きました。

でも・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-03-24 13:56 | 買い物
カーゴトート (L)
祝日だった昨日・・・
ダンナさんは少林寺の「道院40周年」の演舞会及びパーティーで朝からお出かけ。

母子家庭の休日となった訳ですが、久しぶりに子供達ほったらかしで縫い縫いしました。
感謝祭用の小物も発表したし...と、この時期恒例「お弁当持ってお出かけ」に持ち歩きたいバックをや~っと作りました!
e0072540_1222053.jpg

パターン     una*sara   カーゴトート (L)
生地       CHECK&STRIPE
          綿麻デニム
タグ        CHECK&STRIPE

本当は・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-03-22 12:16 | sewing
感謝祭
仕事のストレスで身もココロも病んでいた真っ最中に立ち上げたこのブログ。
早いもので半年が過ぎました。

遊びに来てくれた方々にどれだけ元気をいただいたことか!
その感謝の意味を込めて、日頃コメント残してくれているお友達を想い5点作りました。
e0072540_045041.jpg


More
[PR]

by yo_korin | 2006-03-21 00:39 | 日常
春ですね・・・
e0072540_19562092.jpg

実家にも咲いてますが、こちらは実家近所の公園の画像。

モクレンの花。。。

あの方のお庭のモクレンの花の色は、何色なんだろう?


昨日は幼稚園時代のお友達と、おデートでした。
彼女の実家は私の家と近いのですが、今はお嫁に行って県内ではあるものの、ちょっと遠くに住んでます。
なのでお互いの家のほぼ真ん中くらいにあるショッピングモールで会うことになりました。
お互い車を1時間余りとばして・・・。

彼女は小さい頃、私の実家の近所に住んでましたが、家庭の事情で小学校2年生に上がる時、お隣の市に引っ越ししてしまいました。
引っ越しした年の彼女のお誕生日会に呼んでもらって遊びに行き、しばらく手紙のやりとりは続いていましたが、いつしか疎遠に・・・。

そして25年余りたった3年前、彼女の実家のある地元の夜店でばったり!
ちょっと顔を合わせて別れてしまったのですが、翌年また同じ夜店で再会。
その時はお互いの連絡先を教え合い、別れました。

そして昨年の夏、彼女が帰省した時にお互い子供達連れて、おにぎり持って、公園でおしゃべり!
とても楽しかったです。

今度は子抜きで会おう!
と、昨日のおデートが実現した訳です。

性格は彼女の方がちょっとおっとりしてますが、考えていることや嗜好がそっくり!!
一緒に居てとても楽でした。

またデートしようね! Nちゃん!!

そしてその夜・・・
[PR]

by yo_korin | 2006-03-17 19:55 | 日常
交換会
水玉日記***のサンママちゃんと交換会させてもらいました。

サンママちゃんの『水玉日記de交換会』の「カーゴトートS」の部門で見事(!)当選!
めでたくしてさせてもらったのであります。

そして今日、届きました。
e0072540_223639100.jpg

いいでしょ!いいでしょぉ~!!
とてもシンプルで何にでも合うunasaraさんのカーゴトートのSsizeです。
私もパターン持ってますが、これで作らなくていいかも!(・・・なんて)
シンプルな中にも内布はお洒落です。
e0072540_22385440.jpg

とってもしっかりと芯が貼ってあり、かちっとしたしっかりバックです。
シンプル好きな私を想って作ってくれましたぁ。

そして嬉しいオマケです。
e0072540_22405363.jpg

リネンテープとクローバーのアップリケと、なんと消しゴムはんこまで!!
長らく待たせてごめんね・・・とメッセージがありましたが、こんなことなら
「いつまでも待ぁ~つぅわっ♪」(懐かしぃ~...ジェネレーションギャップ、あるかしら?(汗))

「ありがとー!サンママちゃぁ~ん!!」
大切に使わせてもらいます。

そして私が彼女を想って作ったものは・・・

こちら。
[PR]

by yo_korin | 2006-03-13 22:33 | sewing
キャミソール その2・3
昨夜と今朝、裁断しておいたキャミ2枚作りました。
e0072540_10471024.jpg

パターン     Wildbwrry 無料配信『ワッフルで作るキャミソールパターン』
生地       細ボーダー   CHECK & STRIPE
          黒 小花柄    アニモ


昨夜はテレビで『ジェラシック・パーク』をやっているのを、ダンナさんと子供達が見てたのですが、そのLDKの私はダイニングテーブルで細ボーダーの方を作ってました。

やっぱりテレビとか雑音が入るとだめですねぇ。。。
いつも集中型なので、気が散ってしまって。
ホントはキレイに出来たら感謝祭用にしようと思ってたのに...自分用になりました(汗)。

そして添い寝と共に朝まで寝てしまったので・・・黒の小花柄の方は今朝縫いました。
こちらは昨年末に近所のママ友に『お礼』としてPDさんのギャザープルオーバーを作らせてもらった時のあまり布です。

このくらいしか、キャミにできる生地を持ってないのです(泣)。
薄手の柄物ニットがほすぃ~なぁ。。。
[PR]

by yo_korin | 2006-03-12 10:46 | sewing