sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

革のバック達・・・
もっとちゃんと形を整えて撮るんだった・・・。

こちらはとても柔らかい上質の革で作ったバックです。
中に物を入れて肩からさげるとクシュッとなってとてもいい感じで大好きな形。
e0072540_19574345.jpg

そしてこちらの2点はキャンパス地と革を使って作ったトートバックとショルダーバック。
このキャンパス地は、あのエルメスと全く同じものだそう!
そしてこの2点・・・こうやって持てるように革部分も同じものを使い、お揃いにしてます。


e0072540_19575263.jpg



・・・私が作ったものです。

市内に革バックの工房があって、2年くらい前に作らせてもらいました。
申し込みをすれば、誰でもやらせてくれるのです。

ただ・・・ミシンは工業用ミシンです。
足踏みミシンで少し踏み込んだだけでダダダァァァァと縫い進んでしまうものです。

私は短大の時のアルバイトで、インポート物のジーンズ売り場にいました。
その時、裾直しは私が全部担当(アルバイトなのにねぇ(笑))してて、工業用ミシンは経験済みだったので身構えることもなくすんなり『自分で』縫いあげることができました。
・・・話を聞くとあの工業用ミシン、は最初はみんな怖くて使えないので、そのミシンでの行程は工房のスタッフさんが代わりにやるそうなんです。
ちょっとびっくりしましたが、私はたまたま経験してたから出来ただけで、そんなもんなんですね(笑)

でもこの革バック作り...当然『革』なので材料費がめっちゃめちゃ高い!
。。。だからという訳でありませんが、今は全く足を運んでおりません(汗)。
そのうちにソーイングを再開し、こちらの方が楽しくなってしまったので余計に行かなくなってしまいました。
革のバックもまた作りたい・・って気持ちもあるのですが、材料費と講義代を考えるとどうしてもその資金は生地代にまわしたくて・・・。

あと1点、母にも黒のショルダーと全く同じ形のものを作ってあげました。
革のバックも使い込むといい感じに馴染んで大好きなんですよ!


そして・・・ゆうべまたカウプレ用の小物、作りました。
お友達のkumiちゃんが『マリンモード』ということで、私の頭の中も『マリン』が離れず・・・
とってもとってもマリン満載のものが出来ましたよ!(笑)

これで2点作りました。
あと3点。。。いつできるかなぁ...
[PR]

by yo_korin | 2006-02-25 19:57 | 手仕事
昨日作ったもの・・・
先日ペンケースを作ったのですが、出来上がった時にダンナさんに見せたら・・・
「使わん時、貸して」って言うんです。。。使わん時てねぇ(苦笑)
なので彼のも作りました。
e0072540_5361097.jpg

前回のは表布と内布だけだったのですが、今回のは間にドミット芯も入れてふっかふかに。

月曜の晩に作ろうと思ってたのですが、添い寝のままお布団から出られず寝てしまいました。
でも就寝が早かった為か、超早起き(3時)をしてしまったので朝ミシンを踏み踏み。。。
早速昨日会社に持ってってくれました!

そしてその後は先日告知したカウプレ改め、感謝祭用の小物を・・・。

それも結構すぐに出来てしまったので、途中で放置されてたこちらを仕上げました。
e0072540_5433258.jpg

パターン     unasara  バニティバック
生地        C&S    予約で届いたリネンドット

ベージュ地に赤の小さいドット・・・可愛いです。
このくらいなら私も全然平気で持てます(笑)。

しかし中が悲惨。。。
フタ部分の内布がガバガバなのですぅ(泣)。
裁断の時に間違えた・・・筈はないと思う...
上部の楕円を合わせて縫うときは問題なかったから。
なのに表布と内布と合わせてまつる時に2cmくらい内布が大きかったのです。

なぜに?

この時点で作り直すのはかなり度胸がいります。。。と、いうことでそのまま続行。
プレゼント用でしたが、自分で使いまーす(汗)。
[PR]

by yo_korin | 2006-02-22 05:33 | sewing
予約販売
C&Sさんの予約が始まったと思ったら、RRさんまでもが・・・。

RRさんのあのギンガムチェック・・お安いし、小物作りとかにも重宝しそうだから、「フルカラーで欲しい!」と思ったけど。。。お届け(支払い)が5月だったらぽちれたのになぁ(残念)。
ココを読んでる母上にねだろうか...とか一瞬でも考えた浅はかな私(反省)。

でもC&Sさんはお届が5月上旬!
これは許容範囲だぞ!!(嬉)
[PR]

by yo_korin | 2006-02-21 04:57 | 買い物
雪山 第二弾!
実はおとついの土曜日、今シーズンの雪山2回目に行ってました。

今回もソリもそこそこに(次男なんて1回も滑ってないっ!)雪遊び。

前回、甥達が持ってきたスコップやらを借りて遊んでたので
今回は「お砂場セット」を持って行きました。

トンネル掘ったり・・・
e0072540_12155492.jpg

こんなことや・・・
e0072540_12191346.jpg



がりがりやつるつるに表面が凍った斜面を・・・


e0072540_12164273.jpg




お尻痛そ!


まー、よく遊びましたよ。
お昼ご飯も晩ご飯もモリモリ食べてくれました!
[PR]

by yo_korin | 2006-02-20 12:13 | 日常
カーゴトート L
以前、サンママちゃんがunasaraさんのカーゴトート(L)を作ってたのを見て、その大きさやデザインが気に入ってしまい、カートが開いたときにすかさずパターンを購入してしまいました。

自分用にもおおきなバックが作りたかったのと、あとは出産のお祝いに『ママバック』としても良さ気だなーと思って。

そしてやっと作りました。
こちらは3日前の木曜日に作ったものです。
e0072540_8593572.jpg

11月に女の子を出産したいとこへ。。。
でも彼女とはもう10年くらい会っておらず、好みも判らない為、無難なベージュのヒッコリーでシンプルにしてみました。
e0072540_933394.jpg

本当に大きくてびっくり!
内ポケットやペットボトルホルダーも付いてて機能的!

パターンにはなかったのですが、私はマチの両脇にポケットもつけてみました。

マチも15cmくらあるので、ポケットつけたらサッとなにか一時的に入れるのにいいかなー?と思って。

・・・気に入ってもらえるといいのですが。。。
[PR]

by yo_korin | 2006-02-19 08:58 | sewing
宣言!
j&bさん、Color-Dropさんやらの新着メールが続々ときました。

「5月までは買わずに、在庫整理!」

と、決めたので・・・と言いつつ気になって見に行ってしまう(汗)。

すっごく欲しいものが沢山UPされてたけど、

でも5月までは買わない・・と決めたので買いません。


ココで宣言しとこ。
[PR]

by yo_korin | 2006-02-17 09:13 | 買い物
またまた交換会。
私が作ったシェルポーチを気に入ってくれたいくたんちゃんと交換会をすることになりました。

そして今日、彼女から届きました。

こちら・・・

e0072540_19143960.jpg

ミニミニバックです。
ハギレのコサージュもついてとてもキュート!!

いくちゃん、ありがとう!

そして私がいくちゃんへ送ったシェルポはこちら・・・

e0072540_191610100.jpg


e0072540_19172735.jpg元気ないくちゃんをイメージして生地を選びました。
ポイントはこの底のドットのテープ!

いくちゃんにも気に入ってもらえたようで、ほっとしてます!
[PR]

by yo_korin | 2006-02-16 19:10 | sewing
交換会
CADオペ同士でもあり、同じソーインガーでもあり、THE BOOMをこよなく愛する者同士でもあるナポリンと交換会をしました。
お題は「ポーチ」。
こちらナポリンから頂いたポーチです。
e0072540_9372058.jpg

アッシュブラウンのリネンに可愛い水玉ちゃんや落ち着いた花柄と、画像では見えないけれどストライプの生地たちでのパッチ・・・それにこのキャラメルな形や大きさといい、とっても気に入りました!
しかも内布は・・・

e0072540_9404063.jpgC&Sさんの『グレープ 大』!!

これは私がすーんごく欲しかったけど、いつも振られてなかなか手に入れることのできない生地。

実物を目の当たりにできて感激!!!

「ちょうどバレンタインだから・・・」と有名なお店のお菓子まで頂いてしまいました。

ナポリン、本当にありがとうね!!


そして私からナポリンへ贈ったポーチはこちら。

e0072540_9564052.jpg


C&Sさんのグレープ中でunasaraさんのコスメポーチを作りました。
横のtitouのシェルポーチSは、昨年生地を送ってくれたお礼にと気持ちばかり・・・。

交換会の前の週に、ナポリンから「C&Sさんのグレープ中が欲しかったけど、ソールドだったから大を買った」・・・と聞いていた私。
その時に私は「私は逆で大が欲しいのに手に入らなくて中を持ってる」・・・と。

その情報を得た私は、なぽりんを驚かせたくて当初予定してたヒッコリー&デニムでのポーチをグレープ中に変更。
すぐさま地元の手芸店に内布やパイピングコード用の生地を見にいきました。
内布は薄いすみれの小さなギンガムチェックです。
パイピングコード用のとてもグレープな生地も見つかってよかったです。

ナポリンも私のその言葉を聞いて、グレープ大を使って作ってくれました。

・・・お互いに同じこと考えてたのですね。
離れてても、会ったことがなくても、繋がってるって実感できて嬉しかったです。

私からナポリンへのポーチはナポリンサイトの<DIARY>で、とっても素敵に紹介してくれてます。

ナポリンとは定期的に交換会をしていこう!と話ています。
次のお題はナポリンが決めることになっているのですが・・・
さぁ、何にするのかな?
次は会った時にお互いの手から手へと渡せたら...いいな。
[PR]

by yo_korin | 2006-02-15 09:27 | sewing
お揃い小物
e0072540_0195156.jpg

明日は保育園の来年度の『母の会』改め、『父母会』の定例会です。
筆記用具いるけど、学生時代のボロボロのペンケースしかないので作りました。

シェルポーチは先日まとめて裁断してあったものです。

どちらも生地はj&bさんの接結ニットのハギレで。

最近、ファスナー付きのポーチ類ばかり作ってます。

もうすぐ春・・・着るものないから作りたいのに、小物作りはまだまだ続くよどこまでも。。。
[PR]

by yo_korin | 2006-02-14 00:19 | sewing
伊勢エビ!
昨日夕方・・・「伊勢えび取ったで、今から持ってくわぁ」と電話がありました。

持ってきてくれた彼はプロダイバー(作業ダイバー)。
私がスキューバダイビングをやってた時はまだ彼はショップのイントラでした。
もう10年くらい前のことです(汗)。

いつしか仲間同士でお酒を飲んだり、潜りに行ったりする友達になり・・・
そして2年くらい前にとても近くに引っ越してきました。

作業の合間(・・・ホントかな?)にいろいろ採ってるようで、たまに色々と持ってきてくれます。
キス・サザエ・カキ。。。ごちそうさまです(笑)

e0072540_12374080.jpg

そしてゆうべはコレ。
おまけに「なまこ」ももらいました。。。グロテスクだったぁぁぁぁ。

さばく前に急いで撮ったので、まな板の上に敷いたチラシが・・・(汗)。
大きさの比較ができるように500mlのペットボトルを横に置いてみました。

夕べはお刺身にして食べ、今朝はお頭を出汁にみそ汁に!
このみそ汁が絶品!!

広瀬くーん、またよろしくね♪
[PR]

by yo_korin | 2006-02-13 12:34 | 日常