sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おデート!
今日はドキドキ・・・サンママちゃんと『二人でオフ会』でした。
もちろん会うのは初めて!!
サンママちゃんは3番目の姫ちゃんと一緒にやってきました。

11時半に某ショッピングモール内のスターバックス前で待ち合わせ。。。
もうお互い見た瞬間で相手が判りました。
私のリクエスト通りにサンママちゃんは、RRさんのカシュクール着てunasaraさんのカーゴトートを持って来てくれてたのですぐに判ったのです。

私はサンママちゃんに会えただけでお腹いっぱいだったし、サンママちゃんもそんなにお腹は空いていないとのことで、そのままスタバにてスコーンでお茶しました。

育児の話、ソーイングの話、布の話、お互いに着てきた服の話や、持ってきたバックの見せあいっこで大盛り上がり!!
3時間があっちゅーまに過ぎていきました。

サンママちゃん・・・小柄で髪の毛が長くて、とてもキュートな女性でした。
私よりも10歳も若いのに、さすがは3児の母親!!
とてもしっかりしてて、「若いのにエライなぁ」と思いながらお話してました。


私は先日作ったtitouのバックを持っていったのですが・・・
ショッピングモール内をぶらぶらしていたら・・・アクシデント発生!
なんとバックの持ち手のカシメが取れちゃって片方の持ち手がぶらぁ~んと。。。(恥)
「カ・カシメって取れるのぉ?」とビックリ!!
思わず二人で笑ってしまいました(笑)。

そして別れる時、サンママちゃんがおもむろにプレゼントを・・・
e0072540_17434588.jpg
中身は・・・


e0072540_17435443.jpg
生地です。
しかもこんなにいっぱい!!

unasaraさんのカーゴトートのSサイズが作れるくらいの用尺を頂いてしまいました!!
「サンママちゃん、ありがとう!!カーゴトート作らせてもらうね!!」

私はというと・・・。
サンママちゃんに会うって決まった時から、ずっと何か作ろう!
と考えていたのですが、思案がまとまらず・・・
結局プレゼント用に作ってあったバネポーチを持って行きました。
ホントはちゃんと彼女のことを考えながら作りたかったんだけど・・・。
でもあのバネポ、気に入ってもらえるといいな。

サンママちゃん、今日はありがとう!
近いのでまた遊びましょう!!
[PR]

by yo_korin | 2006-01-31 17:43 | 日常
titou de pomme
以前から作りたかったrollさんの『pomme』・・・やっと作れました!
titouでバック作った勢いに乗って、titouで。
e0072540_10324655.jpg

こういった小物って、やはりニットでは難しいですね。
厚手の接着芯だと扱いにくいかな?と思って薄い普通生地の接着芯を全体に貼りました。
それでもやはり・・・のびちゃった(汗)。
表のポケット口のあたりなんか伸びてるの、判りますよね?・・・ははは。
e0072540_10325445.jpg
ポケットからチラっと見えるように、ソレイユさんのアースカラーストライプを使いました。
生地の縫い代は、内布と共に綾テープでくるんだ仕上がり方になってます。

自分用なのでかなり雑な仕上がり(汗)。

次はニットじゃない生地でリベンジだぁ!!



パターン     roll       pomme
生地        titou         
           ソレイユ    コーデュロイ アースカラーストライプ 
タグ        CHECK & STRIPE
         
[PR]

by yo_korin | 2006-01-29 10:32 | sewing
水玉さん
日曜日に裁断しておいたボートネックとタートルを、ゆうべダダダァァと縫いました。

e0072540_652780.jpg

狙った訳ではないですが・・・両方水玉ちゃんですね(汗)。
あっ!ななほしさんのドット祭りにこれで参加できるかも!!・・・ちょっと嬉しい(笑)

生地は2枚ともj&bさん。


e0072540_653786.jpgボートネックの裾、今回はスリット入れました。
適当にやったのでほどいてやり直したりとか、マゴマゴしちゃって
ココで時間とっちゃいました(汗)。

先染めスウェットはすぐに端っこが丸まって縫いにくかったです。
薄手なので春用かなぁ。。。

接結の方・・・もちろんネックはねじり付け!

そしてなんとこちら、以前ボーダーを出してタートル作ってます。こちらです。
ドットを出すか、ボーダーを出すかかなりその時悩んだあげく・・・ボーダーにしたのですが、やっぱりドットを諦めきれず、1m追加で購入までして今回作ってしまいました(汗)。

・・・人にどう思われようと(笑)、とても満足な1着であります。


パターン     RickRack         ボートネックTシャツ
生地        ジャック&ビーン     綿先染めスエット地 杢グレー  

パターン     Wildbwrry        無料配信「よくのびるフライスで作るタートル」 
生地        ジャック&ビーン     綿混接結ニットドット柄+ボーダーリバーシブル
                          杢ディープグリーン+ブラウン+ライトグレー
[PR]

by yo_korin | 2006-01-28 06:04 | sewing
カシュクール風カットソー
先ほど午前中に縫ったものです。
やっとこのパターン、デビューしました(汗)。

e0072540_13251970.jpg

生地はcosmoさん福箱に入っていたニット地で、裏がモコモコの起毛になっててとても暖かそうな生地です。

形は・・袖口がラッパみたいに広がってるのがかわいー!と気に入ってます。


ゆうべ縫った花柄のタートルと合わせてみました。
e0072540_13252773.jpg

さっき試着してみたのですが、このカシュクール風カットソー・・・着痩せして見えるみたい!
...ちょっと嬉しい♪

@WiLLさんのマネっこのスクエアの焦げ茶のプルオーバーにもこの花柄、合いました!

でも・・・着てお出掛けする機会がなかなかないのよねぇ。。。(泣)。


パターン     M's Standard   カシュクール風カットソー
生地        cosmo福箱         
[PR]

by yo_korin | 2006-01-26 13:35 | sewing
嬉しい・・・
制作中だったtitouのバックができました。
とっても嬉しいです!

e0072540_5191370.jpg

このバック・・・年末に作ろうと思ってたのになかなか進まなくて・・・。
と、いうのも私の思い描く革の持ち手が手に入らなかったのです。
ネットショップさんはクローズだし、地元の手芸屋さんにも探してる『焦げ茶』だけ売り切れで。

・・・そんな時に、お友達のゆうはちゃんが手持ちのものを譲ってくれました!!
その申し出にとてもびっくりしたけど、すっごく嬉しくて速攻で素直に甘えてしまいました(笑)。
「ありがとう!ゆうはちゃん!!」

送ってもらってからすぐにはなかなか手がつけれず、やっとこさ火曜日に取り掛かれました。


e0072540_5211865.jpgそして昨日の夜、家事も一通り終わったけど子供達を寝かせるまでに「30分あるじゃん!」ということで仕上げることができました。

実はこのバック・・・お友達のmiyuちゃんの完全マネっこです。

titou、買ったはいいけど「何作ろう!!」と悩んでて、「誰か何か作ってないかな?」と検索してた時にひっかっかったのが彼女のブログでした(笑)。
もう一目惚れで「コレしかない!」と、まったく彼女のオリジナルをそのまんま頂いてしまったわけです。
おかげで満足なバックができました!
「ありがとう!miyuちゃん!!」

e0072540_5212819.jpg
内布はソレイユさんのもの。
この生地、大好きなのに、自分用にしたのは初めて!
用尺が足らないかヒヤヒヤしましたよ~(笑)。

火曜日、一緒に居たママ友に「それを中に使うなんてもったいない!」と言われてしまったけど、「titouにはコレよー!」なんて悦に入っております!


表地・裏地ともにそれぞれ厚みのちがう接着芯を貼りました。
画像がぱりっとしているのは・・・中にアンコを入れてあるからです。
何も入れてないとクタァーとしてしまいますね・・・・・さすがに(汗)。

もうすぐ冬も終わってしまいますが、とっておきのバックができて本当に嬉しいです。
2人のお友達のおかげでできたバック・・・そんな想い入れもあるので余計に愛着もひとしお!

ホント、ありがとうね...ゆうはちゃん、miyuちゃん!


パターン     RICKRACK        丸底バック(大)
生地        titou         
           ソレイユ           コーデュロイ アースカラーストライプ 
タグ        CHECK & STRIPE          


そしてこちら・・・量産中のタートル。
届いたばかりのj&bさんの予約の生地です。
こちらは...今回は添い寝から脱出できたので、作れました(笑)。
でも裁断してあるうち、コレしか作ってないですけど・・・。


e0072540_5255350.jpg

花柄のタートルなんて初めて着るので・・・・いつ着ましょかね(汗)。

ネックは今回もねじり付け。
もうねじり付けまくってます(笑)。。。着た感じがとてもいいからお気に入りです。

タートル・・・もう1着くらい作ろうかな!


パターン     Wildberry   無料配信『よくのびるフライスで作るタートル』
生地       J&B       綿フライスニット小花プリント  ライトベージュ+モスグリーン
[PR]

by yo_korin | 2006-01-26 05:20 | sewing
楽しいひととき・・・
今日は近所のママ友がミシンとランチ持参でやってきました。
ニットの服作りでは彼女の方が先輩(でも子供服しか作ってないそうです)なのですが、
「リネンを使っての小物作りを教えてほしい」とのことで。

とりあえず彼女の持ってる生地を見せてもらい・・・・
ティッシュボックスカバーを作ることになりました。

おしゃべりの大好きな私たち・・・当然はかどらず(笑)縫い間違え(笑)ながらも楽しいひとときでした。

私も小物を一緒に縫おう!と思ってたのですが、朝になって気が変わり・・・
以前から作りたかったバックを作ることに。

e0072540_154542.jpg
はかどったおしゃべり(!)のおかげでまだ制作途中です。

この生地、もうお判りですよね!
大切な大切な生地...珍しく「しつけ」なんてしちゃったりしてっ!

あともう少しでできあがります。。。水曜日の夜にできるかな?

・・・「むふふのふ」です。
[PR]

by yo_korin | 2006-01-24 15:41 | sewing
週末・・・
土曜日は図書館へ行ってきました。

e0072540_1220148.jpg
隣の市の図書館なのですが、住んでいる街の図書館よりもこちらの方が近いということと、あととても綺麗!!
さすがTOYOTAの工場がある街です。
(豊田市ではありませんが・・)

子供用のブース内には、ビデオ鑑賞用の小さな部屋が3つあり、こちらも無料で利用できます。

恐竜の歴史のビデオを早速みてました。




日曜日は「母子家庭」でした。

コンビニで「ムシキングゲーム」をした後、今度は児童館へ・・・。
こちらも隣町の施設。
市街の住民でも、無料で開放してくれてます。



e0072540_1220951.jpg

一人1枚しかできませんが、早速「ポケモン」のぬりえをしました。

庭には遊具もあります。
室内はこうして絵を描いたり工作ができるスペース、本が沢山ある部屋、ブロックやおままごとなどのおもちゃの部屋、卓球やバスケができるちょっとした体育館のような部屋があります。
ぬりえのあとは、体育館のスペースに敷いてあったマットの上で最近息子達がハマってる「でんぐり返し」を何回も何回もやってました。
おかげで髪の毛は静電気でとてもオシャレな髪型に!!(苦笑)

でも結局「お外に行く!」と寒いなか遊具で遊んでました・・・うちの息子達だけ(笑)。

施設は共に市外のものですが、車で10分くらいの場所にあるのでとても助かります。
綺麗な施設が無料・・・っていいですよね!
[PR]

by yo_korin | 2006-01-23 12:19 | 日常
WB祭り(?)
またまたWildberryさんです。

2作目のタートル。
今回もフライスではなく、接結ニットで作りました。

うっわ・・・画像明るすぎでごめんなさい。
実際の色はもうちょっと暗いです。
e0072540_6305249.jpg

フライス以外のもので作ってる方々が「く・首が通らないかも・・・・」とおっしゃってたりするけど、
私は身幅に合わせるため拡大コピーしてあるパターンの為か、すんなり通りました(笑)。
袖丈・裾丈は補正してまりますが、首周りはいじっていないので。
首周りが多少余裕がある・・・ということで、今回もねじり付けしました。

接結ニットはふんわりしてやわらかくて着心地が本当にいいですよね!



で、こちらもWildberryさんのUネックベスト。。。3作目です。
こちらは、この前パーカーを作ったときに一緒に裁断しておいたもの。
↑のタートル仕上げた時に、時間にまだ余裕があったので縫ってしまいました。

e0072540_631483.jpg

これで「小花柄つくし×モカ」を使い切りましたー!・・・すっきり!!


ritardandoさんのパーカーのパターンのカンガルーポケットを、パーカーと同じようにつけてみましたが・・・・・ちょっとデカかったですねぇ(汗)。


e0072540_6311656.jpg
今回は、そのカンガルーポケットの右側のポケット口のところにこんなふうにタグをつけてみました。
画像がボケててすみません。
でもま、雰囲気が伝われば・・・。




パターン     Wildberry       無料配信『よくのびるフライスで作るタートル』
                         『Uネックベスト』
生地       ソレイユ          足あとエアニット カーキー
          RICKRACK       小花柄スウェット  つくし×モカ
                         つくしスウェット
                         しもふりリブ
タグ        RICKRACK       の気持ちタグ
           CHECK & STRIPE  脇タグ
[PR]

by yo_korin | 2006-01-22 06:30 | sewing
J&B 予約
e0072540_2431556.jpg


金曜日の夕方、届きました。
J&Bさんの予約の『綿フライスニット小花プリント  ライトベージュ+モスグリーン 』。
ちょうど母が来ていて「いいねー!」と言ってもらえました。

もうこれはタートル作るしかないでしょう!!(笑)
すでに水通し済みであります。
今夜作ろうと思ったけど、違うもの縫い縫いしちゃった!
upは後程・・・。

しかし、この生地すっかり忘れていました。
痛ぁ~い出費です(汗)。

来週はC&Sさんの予約も届くし・・・・どうしましょう。
[PR]

by yo_korin | 2006-01-22 02:42 | 買い物
こわい・・・
e0072540_13582142.jpg


これって・・・地震雲なのかなぁ?

ダンナさんの部下にお子さんが生まれたというので、昨日の午後、出産祝いを買いに行きました。
その途中で目にした空です。
「えっ」っと思って信号待ちの時に思わず写メ。

で、さっき辿り着いたブログで同じような雲の画像がUPされており「地震雲じゃーん」みたいなコメントがあったので「うそ!やっぱり?」と思って。

あ――――――――っ!どうしよう!!
怖いよう...それに寒い時期だし。

とにかく明日明後日の週末は、避難袋をチェックします。
[PR]

by yo_korin | 2006-01-20 13:57 | 日常