sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

至福のひととき・・・
こちら・・・ソーイングブログのようになってますが、実は私の自己満足な日記の世界。

・・・と、いうことで。。。昨日は『MORE THE BOOM @ Zepp NAGOYA』でした。
整理番号328番。スタンディング1階席の真ん中あたり。
前に私よりちょっと背の高い女性が2人いて、なかなか見ずらいっ!
でもま、しょうがないか・・と開演を待ちわびることほぼ1時間。
私は立ちっぱなしのおかげでもうすでに腰がへろへろ状態の中、メンバー登場!

ニット帽をかぶり、ジップアップを着たmiya。。。かっちょえー!
もう一気に腰のへろへろ吹っ飛んだわよー。

歌はもちろんいいけど、MCもいい!!
おちゃめで笑いをとるとる!!(笑)

本当にとても楽しくて贅沢な2時間でした。
『get me you』・・・渋かったなー。
でも私的には『take it easy』聴きたかったなー。
あ、東別院の時の『black guiter』で卒倒しそうになったの思い出しちゃった。

チケットを一緒にとってくれた三重県のM子さん、ありがとう。
グッズ買わなかった私ですが、マグカップが思わぬ手に入ってよかったです。
[PR]

by yo_korin | 2005-12-30 23:11 | favorite
最後と言いながら・・・
e0072540_2223968.jpg

28日に1着、作りました。
POLKAさんのデザインB・・・初めて作りました。
これ、花柄なんです・・・見ずらいけど。
まだRRさんの小花スエット、手をつけてないので、これが『初!花柄!!』です(汗)。

実は私・・・この胸にギャザーの寄ったトップスって着れません。
お恥ずかしながらバストが○○なもので・・・(汗)。

・・・と、いうことでコレはお友達へのものなんですが、29日夜から旦那さんの実家である大阪へ帰省すると言っていたので作るの...間に合うといいけど・・・
と思ってたら間に合いました。

私と違い、かわいーのが大好きな彼女。
先日、車用のラバーチェーンをいただけることになって・・・しかもただで。
いくら倉庫で眠ってたとはいえ、あんな高価なものを頂くことになってとても恐縮で・・・。
で、とりあえずのお礼に作ってみたわけであります。

子供達の保育園、今年の保育は28日のお昼で終了。
私も仕事を12時にあがり、迎えに行きました。
その午後・・・息子達、仲良く遊んでくれているのでそのすきに裁断→縫い縫い・・・と進めていったら晩御飯前には裾と袖口の始末を残すまでに仕上がって行きました。

そして子供達を寝かせた後にまた取り掛かったのですが・・・
ロックミシンの調子が変なんですっ!
格闘すること30分...なんとかご機嫌取り戻してくれたので縫い縫い再開。

受け取ってくれた彼女、とても「かわいー!」と喜んでくれ、帰省に早速着ていってくれたとのことでした。



パターン     POLKA DOROPS     プルオーバー  デザインB
生地       布と雑貨の通販 animo
[PR]

by yo_korin | 2005-12-30 22:11 | sewing
我が家の三連休
みなさんそれぞれ「らしい」クリスマスを過ごされたみたいですね!
私は作った服ばかりUPしてましたが、それなりに過ごしておりました(笑)。

でも・・・自宅は全くクリスマスムードはなかったです。
リースもツリーもプレートも・・・なに一つ。
忙しさにかまけて「ま、いっか」で終わってしまいました。
こんなことでいいのかっ!よ~こりん!!
子供達の楽しそうな顔を見る為に、来年こそは!!(・・・やるのか?)

連休初日の23日の夜・・・私の実家で両親と兄家族とのクリスマ会に出掛けました。

派手なことが大好きな私の父。
毎年クリスマスは張り切って(普段からやること派手だけど・・・)チキン3羽も家で焼くんです!
ああ・・・ちゃんと写真撮っておけばよかったわ(後悔)。
茹で蟹やホタテバターソテー、ジャーマンポテトともう食べきれない量の料理!
そして子供達のお楽しみの・・・クリスマスケーキ。

じゃん。
e0072540_12245615.jpg



なんともまーごてごてしたケーキだこと!
売られているケーキってオシャレで可愛いけど・・・イチゴがあまり乗っていないので
4人の孫達の取り合いになるんです...毎年。
しかもこれといって「旨い!」とうなるケーキも売られてないし(淋)。

そこで!父がデコレーションしました。。。ベースはチーズケーキ。
子供達がイチゴとクリームだけ奪っても、大人達にちゃんと美味しい部分が残るようにと!
さっすがお父さん!!
しかし、さすがにこの量のイチゴは食べきれず、ちゃんと私達大人の口にもイチゴは入りました(笑)。


翌日の24日の夜は、ダンナさんの会社の『忘年会』へ。
某結婚式場を借り切ってです。
忘年会と言えども、毎年もろ「クリスマスパーティー」です。
実行委員の方が全員サンタの格好で、経営者の理事長先生までもが!
そして子供達には理事長サンタからブーツに入ったお菓子のプレゼント!!
今時このご時世であんな派手な会社の忘年会って「すごいね!」「珍しいね!」ってみんなに驚かれます。。。私もびっくり。
ダンナさんも毎年「これが最後だろうなー」と思いながら出席してるみたいです(笑)

そしてその夜・・・・私は勿論縫い縫いしていました。
寝る時に子供達の枕元にプレゼントを置こうとしたのですが、長男が目を覚ましてしまって失敗。
枕元を見た息子「サンタさん来てないね」と淋しそうに再び寝付きました。
私はなんとしても朝方に...と思ってたのですが、隠しておいたクローゼットを見ると、買った時に入れてくれた袋に入ったまま!!
取り出す時に結構うるさいんですよ・・・あの手の袋。
クローゼットに入れてくれたのはダンナさん。。。「ああ、袋から出しておいてって言えばよかったー」と後悔しながら音を出さないように格闘!!
なんとか取り出し成功!!!ふぅ。
無事にサンタのお役目果たしました(疲)。

3日目の25日はダンナさんがお出かけで不在だたので、子供達と約束してた映画へ。
『セイザーXとムシキング』です。
終わってからは「お腹が空いた」と言うのでうどんでも食べて帰ろうと思ったら・・・
えっ!目の前にマクドナルド・・・・。逃げられず、ハッピーセットもGetでホクホクの彼らです。

我が家の3連休はこんな感じ。

さ、年末年始はお出かけなしで自宅deまったり・・・したいと思います!
[PR]

by yo_korin | 2005-12-27 12:20 | 日常
針抜きカーキ
e0072540_5551398.jpg



・・・これで爆縫い・及び今年のソーイングは最後となると思います。

これは↓のボーダータートルの時に一緒に裁断しておき、昨日の午前中、子供達がサンタさんに頂いたおもちゃで、やいのやいのとやっている横でやらせてもらいました。

RRさんタートルはお初です。
しかし・・・こんなに襟ぐりって開くものかしらん?
生地自体、とても伸びぃ~るものでしたが、縫うときに私が伸ばしちゃったのかな?
ラグランって伸びちゃいそうで、いつも気をつけてはいるんだけどな・・・。

ま、詰まった感じよりは好きなので今回はこれでいっかぁ(笑)

この生地・・・ヤフオクでのもの。
こちらも正規よりかなりおトクに手に入ってホックホクです。

実は同じ針抜きでネイビーも落札。
こちらはRRさんのという表示はなかったのですが、実際手に取ってこのカーキと比べると色が違うだけでほとんど同じ。
むふふ・・・なんだかとっても嬉しかったものです。


パターン     Rick Rack   タートルネックTシャツ
生地        Rick Rack   針抜きカーキ   
[PR]

by yo_korin | 2005-12-26 05:54 | sewing
3連夜...
e0072540_13016.jpg
今回の爆縫いシリーズ(・・・なんのこっちゃ?)
3作目のPOLKAさんプルオーバー。
首のつまったタートルも欲しいけど、私にはちょっと余裕のあるこちらの方がしっくりいくので、
お気に入りのパターンです。

シンプルに『デザインC』で作りました。

生地は・・・接結ニットのリバーシブルなので、ドットを出すかボーダーにするか、裁断寸前まで悩みましたが結局ボーダーを表にしました。
とてもボーイッシュになりましたよ(笑)。


e0072540_1304653.jpg
生地アップしてみましたが、判りずらいですねぇ。
ライトグレーのボーダーの間にブラウンのボーダーも入ってます。

息子達に作ってあげよう!・・・と選んだ生地ですが、すぐに大きくなっちゃって着れなくなっちゃうと思うともったいなくて、なかなか良い生地で作ってあげれないでいます(汗)


パターン     POLKA DOROPS     プルオーバー  デザインC
生地       ジャック&ビーン        杢ディープグリーン+ブラウン+ライトグレー
[PR]

by yo_korin | 2005-12-25 01:29 | sewing
Uネックベスト
e0072540_3124635.jpg

わわわー・・・見ずらいですね(汗)。

コレ、やっと作りました。

ずっと気になってた形なのですが、形が単純なので手持ちのでなんとかしようと思ってました。

でもお友達のみゆママが作ってるのを見て、やっぱり欲しくなっちゃって・・・。


e0072540_3131151.jpg
こ・これもなんだか強烈画像(大汗)

出来上がってみたら、なんか寂しいので、パッチしたポケットをつけました。

身頃がウールとコットンの接結なので、ポケットも冬素材に!

お尻まですっぽり隠れて、この冬大活躍の予感・・・。

パターン     Wildberry  Uネックベスト
生地        地元の繊維卸屋さん
             (小野田繊維)
[PR]

by yo_korin | 2005-12-24 03:12 | sewing
再び・・・
e0072540_324134.jpg
どーしてもこのカルピスドットで
作ってみたくて・・・。

でも、襟と身頃のドットの柄あわせ・・・いまいちですね。
・・・ってちゃんと考えてやってないから当たり前っちゅーの。

画像みてどっと疲れてしまったわ。


今回はこのパターン、拡大コピーしちゃったもので作りました。

お恥ずかしいのですが・・・
私には『L』でも胸囲と裾幅(つまり「お尻」)がピッタリなんです。
だからもうちょっと余裕を持たせて着たいなぁと。

パターン全部をただ拡大しただけなので、袖丈と着丈は見直しが必要。
ちゃんと直したつもりでしたが・・・ちーとどちらも長めでした(汗)
しかし、ゆったりゆとりがあるのも着たかったから「よし」です。

上前身頃の襟ぐり・・・お友達のいのっちのまねっこして、パターンよりも大きく開けてみました。
カルピスドットを強調したかったのもあって。


e0072540_325670.jpg
身頃裏の右下に、RRさんの気持ちタグをつけました。



パターン     POLKA DOROPS (拡大コピー)
生地       RickRack  カルピスドット スモ-キーグリーン
          fーstyle   baby cheek 杢グレー
[PR]

by yo_korin | 2005-12-23 03:01 | sewing
思い切って・・・
e0072540_1056531.jpg
ボーナスを会社でいただいた帰りに、こんなものを買いました。

持ってる方も大勢いらっしゃるでしょうが、私にはなかなか手がでなかったものです。
金額ではなく、こういった便利グッズは買えない性格で(汗)。
「これ買うんだったら他のものが買える!」と。


でもでも、いつもお店に行くと必ずジィ~と見つめていたこれらを思い切って買いましたー!

『カッティングマット特大』 『セーフティロータリーカッター』『テープメーカー18mm』

↓のボルドーのプルオーバーの裁断で早速デビュー。
あまり好きではない裁断も、これで楽しめそうです♪
[PR]

by yo_korin | 2005-12-21 10:55 | 買い物
RR予約到着。
e0072540_11195492.jpg



うっわ・・・判りずらいっすね(汗)

つい先程、やっと届きました。

私にとって『初・花柄』であります。

でもさすがっ!地味ぃでしょ(笑)

小花スウェット 【つくし×モカ】 と しもふりスウェット つくし色  です。

数を諦めたので、両方ともたっぷり1.5m買いました。

さぁ~て、何作ろうかなー!
[PR]

by yo_korin | 2005-12-20 11:19 | 買い物
重ね着風プルオーバー 第二弾!
交換会の品も発送して一段落。
でも早速・・・・久々に夜なべしました(笑)。

先日、J&Bさんで買った一番お気に入りのボルドーで、重ね着風の2着目作りました。
今回は普通にレースもつけず、シンプルです。
でもドットとボーダーの柄on柄で、本来なら私の苦手な感じなんです。
e0072540_2261996.jpg

すごぉーく思い切って作ったんです・・・私にとっては。
いつも無地で地味ぃ~な私なので(汗)。

でもブログを始めて色んなお友達ができて、触発されて・・・
花柄にまで興味がわいてしまった私です(笑)。


e0072540_2263522.jpg
こちらの画像の方が、実際のものに近いかも。

・・・さ、次は何作ろうかなー!!






パターン     POLKA DOROPS
生地       Jack&Bean     杢ボルドー+ピンク+ミント
[PR]

by yo_korin | 2005-12-20 02:25 | sewing