sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

のんびり・・・疲れた(笑)
今日は私は仕事、お休み。
ダンナさんも有給を取ってくれて一緒にお出掛けしました。

住宅ローンの関係でまずは銀行へ・・・。
そしてお昼ごはんは。
e0072540_1673218.jpg
私は『菜めし田楽定食』、ダンナさんは『自然薯麦とろ定食』。
画像は菜めし田楽の方。
気が付いたときには食べだしてしまってたので、途中であわてて撮りました(汗)。
右端の田楽が食べかけなの・・・バレバレ(笑)。
麦とろご飯も菜めし田楽も美味しかったぁ!

そして、おもちゃ屋さんにも行きました。
今週末に、私の実家(近いので・・)の面々を呼んで、下の息子のちょっと早い誕生会をやります。その時に渡すおもちゃを買いに・・・。
事前にリサーチしてあるので、ソレを買いました。

そしてそして、子連れではなかなかいけない本屋さんへも!


e0072540_1674957.jpg
以前に、消しゴムはんこの本、買って持ってるのですが、私的にはもっと好きな感じのを見つけてしまったので・・・お買い上げ!

『津久井智子』さんの
『消しゴムはんこ。 つくるたのしみ、おすたのしみ』です。
これはなかなか良いです。

随分と前に、てん刻を自己流でやってました。
・・・って程は彫っていませんが、気軽にできる消しゴムはんこが今、むしょ~にやりたくて!

でも交換会のものも作らないといけないしで、なかなか手がでないでおりやす。

本屋さんの後は、100円ショップに寄って・・・まだまだ保育園のお迎えの時間に余裕があったので、喫茶店に入って甘いもの食べて帰ってきました。

ほかにも色々と買い物が沢山あって・・・
子供達がいなくてのんびりできた反面、なんだかちかれた休日でありました。
[PR]

by yo_korin | 2005-11-29 16:06 | 日常
ヘンリートレーナー
e0072540_16534535.jpg


下の息子のです。
発表会で「カービィ」を踊るそうなのですが、「黒っぽいTシャツを持ってきてください」とのことで、薄手のスウェット地で作りました。


e0072540_16535666.jpg
バックスタイルです。
前々回の子供達のパーカーの胸ポケットにもつけた『片玉縁ポケット』を。
でも下すぎーーーー!!!!
・・・何を考えてたんだか...私ってば。


e0072540_1654773.jpg
ヘンリーの見返しは、紺のギンガムチェックです。
ヘンリ-にしたのに・・・かたくなにボタンホールを避ける私。
トンカンやってスナップにしました。
スナップの下のは、テープです。
端の始末がなかなか上手くいかず(もう集中力がなくなっちゃって・・・)、フリンジにしちゃいました。


お友達のsharちゃんがタグを可愛くつけてたので、私も・・・とマネっこさせてもらいましたが、
sharちゃんのように『センスきらり!!』とはいきませんでした。   残念~。

パターン    ボズ工房    ラグランセット(アレンジ)
生地      小野田繊維(地元の繊維卸屋さん)
タグ      ジ・ゼル(地元のニット生地屋さん)   
[PR]

by yo_korin | 2005-11-27 16:53 | sewing
ニットパンツ
夕べ・・・日付け変更を待たずに仕上がりました。
その後、UPしようとPCに向かってたのに・・・船こいじゃって...ダウン。

と、いう訳で朝一で!!
e0072540_8194732.jpg

・・・今回は完全に失敗。
画像には映ってませんが、右の裾の切り替えが...ショック。
ま、ひっさびさにポケットのフラップなんかつけて(こういった作業は最近苦手で・・・)、裾の切り替えも内布を布帛にしちゃって伸びないから
かな~り苦労して頑張りました。
なので息子には着てもらおう!(笑)

これは前回に続き、発表会の「ニンニン丸」という忍者の役用のパンツ。
「黒っぽい長ズボン持ってきてください」と言われたので、買うくらいなら・・と。



e0072540_8201036.jpg
こちらバックスタイル。
前ポケットと後ろのポケットと裾切り替えの内布はヒッコリーで。
フラップは朝デニム。

nootie*a go goさんの「ニットパンツ」ですが、裾丈をかなり短くしているのと、前ポケットをアレンジして作りました。

子供のズボン・・・中途半端丈が大好きで、真冬の寒ぅい時でもそれをはかせています。鍛錬も兼ねて。
お店で買ったパンツもいつもジョキジョキ切っちゃって短くしてるんですよ~。
なのでこのニットパンツは実際もっともーっと長いです。

ワッペンはともかく、今回はタグをつける余裕もなく出来上がってしまいました。
あとでワッペンつけようかな?
とか思ったのですが・・・手持ちの数少ないものを・・・どれをどこにどんなふうにつければよいのか思案に暮れ・・・やめました(汗)

かなり頭の中で思い描いて生地を合わせたつもりでしたが、なんかコントラストがいまいちな出来。
着てもらってるうちに目に慣れるかな?(笑)



パターン     nootie*a go go  ニットパンツ(アレンジ)
生地       jack&bean   黒・裏起毛
          check&stripe  麻デニム


追記・・・

e0072540_16502951.jpge0072540_16514551.jpg 
長男着用画像です。
はかせてみたら・・・
これもなかなか良い感じでした(汗)。      
[PR]

by yo_korin | 2005-11-27 08:19 | sewing
お揃いフードトレーナー
ふぅ・・・出来ました。
発表会の時の『りす役』で着る「茶色っぽ服を持ってきてください」と言われて作ったトレーナー。
二人そろってりす役でございます(笑)。

やはりロックでニットは縫い出すとあっちゅーまに出来ますね。

うだうだと途中で言ってたわりには早かったです(汗)

e0072540_2493794.jpg
いやぁ・・・このボーダーリブ、一目惚れでした。
「このベージュに絶対に合う!!」と
頑張って、かなり前に落札(笑)。
やっと形になりました。
でも・・・可愛い色して伸びる伸びぃ~る!!
泣かされましたよー。

フードの裏だけでは寂しいので・・・
胸ポケット、つけました。
『片玉縁ポケット』。
高校・短大時代には、ジャケット作ると必ず片玉縁ポケットつけてフラップつけてました。
見栄えがよくてとても好きでした。
当然友達にも頼まれ、一つの課題で何個ポケット縫ったやら(笑)。

実に16年ぶり(年齢ばればれ)くらいです、はい。
無謀にもぶっつけ本番でやってしまいました。
画像には隠して(!)映ってませんが、上の息子用の方は・・・ちょっと失敗。
駄目ですね、慣れないことをする時にはちゃんと試しにやらないとっ!

そして、出来上がってみたらやっぱりまだ寂しい・・・。
フードにタグつけました。


e0072540_2495289.jpg
← ここです。
画像が荒くてごめんなさい。
RRさんで頂いた「気持ちタグ」のグリーンです。
やはり「ある」と「ない」とでは全然見栄えが違う!!

明日の朝(・・・もう今朝か)、二人に着てもらいましょう!
サイズ、大丈夫かなぁ(笑)


追記・・・
e0072540_0295448.jpg
次の日、着せたので撮ってみました。

こんな感じです。

左の頭のデカイ方が下の息子(笑)。
右の上の息子は低い椅子に座ってるから、ちっこく見えますね(汗)。




パターン     ボズ工房    ラグランTシャツをアレンジ
生地       小野田繊維(地元の繊維卸屋さん) ベージュ
          ヤフオク     ボーダーリブ
タグ        RickRackの気持ち
[PR]

by yo_korin | 2005-11-26 02:47 | sewing
プルオーバー
e0072540_223387.jpg
やっと・・・ホントにやっとコレに手をつけることができました。

だいぶ前に、お友達の「コバちゃん」が作ったのを見て,「パターンアレンジして適当に作ろう!」と思ってたのをあっさりやめて、速攻で買いました。

そして・・・最近これまたお友達の「sharちゃん」が作ったのを見て、「作りたいっ!」とうずうず・・・。やっと今夜、パターンを引っ張り出してカットし、ようやく取り掛かれました。
コレを作りたい生地にもなかなか出会えなかったのもあるんだけど・・・。


e0072540_2304.jpg
しかしまぁ、本当にごめんなさい・・こんな画像で。

sharちゃんとこみたいに載せれたら、もっと判りやすく見せれるのだろうなぁ・・と思いながらもかたくなに携帯画像であります。

ボタンは、POLKAさんのようにつけてみました。
貝ボタンですが、この画像ではただのシャツボタンみたいやね(汗)。

生地も純粋な茶色です。・・・カーキに見えますが...
RRさんの生地です。
とても扱いやすくて、また欲しいと思わせてくれるものでした。
襟元のボーダーは・・・実際の生地はもっとほんわかしてて暖かいです。
↓のダンガリー調1m300円のと同じお店で買いました。

実は今回はちょっと失敗作。
身幅をもうちょっと広く出して・・・と思ってたのに、忘れてジョキジョキ切ってまっただよー。
次回はもうちょっとゆったり着れるのを作りたいな。



パターン     POLKA DOROPS
生地       RichkRack     うす地スウェット(茶)
          ジ・ゼル(市内の生地屋さん)  (ボーダー生地
レース      もっく  カラートーションレースA
[PR]

by yo_korin | 2005-11-23 01:59 | sewing
Xマス プレゼント交換会
試作品が完成。

色々な問題点がいくつかあります。

次作は前作を超えなければっ!


全部で4つ、作るわけですが・・・・
形が同じで柄違いを作ろうと思ってます。
楽しいけど・・・生地合わせで悩む時間が長いっちゅーの(笑)。
ちゃんと間に合うかちょっと心配であります。

だって自分のだってその合間に作ろうとしているし、
その前に子供達のトレーナーも作る予定でして・・・。


果たしてちゃんと仕上げることができるのかっ!
よ~こりん!!
[PR]

by yo_korin | 2005-11-20 09:03 | sewing
タートルシャツ
e0072540_10153094.jpg

ゆうべのラップスカート、ちょっと消化不良の出来だったので、今朝コレ・・・作りました。

まだパターン切ってなかったので、出掛けるまでにできないかな?
と思ってましたが、それから完成まで1時間半でできました。

この生地、1m300円なんですよー。
ダンガリー調で、「端っこ・・・丸まっちゃうかなー?」と恐れていたことも怒らず、縫いやすかったです!
まだまーだ余ってます(笑)。


それにしても、簡単で早くできていいねー、ニットタートルって!!

では、早速お友達とのランチに着て行きます!
一緒に昨日作ったラップSKも合わせてみました。
・・・なかなか良い感じです。

・・・ってお友達は『男友達』です(汗)。
男友達と二人で食事なんて、結婚前以来だわ!
短大出て入社した時の同期でして・・・
彼の愚痴を聞いてあげに行ってくるのであります。
(鬼嫁なんだってぇ!!!←内緒!!)

ん?大丈夫ですよ~。
うちの彼は了承済みですからぁ~。


パターン     ボズ工房   オフタートルシャツ
生地       ジ・ゼル(市内の生地屋さん)
[PR]

by yo_korin | 2005-11-17 10:25 | sewing
久々に・・・
e0072540_231696.jpg
このカルピスドット・・・ぽちった時からオーバースカートを作ろう!
と、思ってました。
そしてその後出会ったこのパターンで張り切って作ったのですが・・・

なんかいまいち。

明日、ちょっとお出掛けするので着てみますが...

きっとジーンズの上に着たら可愛いのだろうなぁと、思うのだけど、
なんかいまいち...こう、何て言うのかな。
「出来たぁ~・・・うふ」
っていうテンションがないのです。

あれだけ学生時代に洋服ばっか作ってたのに、最近作る服類って・・・いまいち(くどい?)。

息子達のトレーナーだったら難なく作れるかな?


あ・・・、生地は横方向に使ってます。
どうしてもドット柄を縦に使いたくて。
あとパターン・・ちょっといじりました。
丈も13cmほど短くしました。


パターン     Orangena*   ラップスカート
生地       RichkRack     カルピスドット【スモ-キーグリーン】
[PR]

by yo_korin | 2005-11-17 02:02 | sewing
前進・・・したい。.....追記。
e0072540_15322860.jpg
お友達の「いのっち」に教えてもらい、ようやくこの本達が手に入りました。
田舎なもので、本屋さんにはありませんでした(泣)。
即ネットで買い・・・です。
真ん中の『cotton time』は、手ぶらで本屋を出るのは寂しかったのと、気に入ったので買った本。これもなかなか良いです。

さて、それよりXマスプレゼント交換会用のもの・・・そろそろ取り掛かろうかな!

・・・って思っても、先に息子達に保育園の『生活発表会』(お遊戯会みたいなものです)に着せる服を作りたい!自分のも作りたい!!

なのに・・・



e0072540_15325877.jpg
玄関がこのような状況です。
一戸建てなんですが、とても小さい我が家。
この時期はこうして玄関に灯油が鎮座します。

み・見苦しいったらありゃしない!!



そこで・・・


e0072540_1533934.jpg
七五三を土曜日に済ませて、まったりした次の日曜日、作りました。
こういう仕事が横入りしてくるから、進まないんだよー!!!!!!!

でも玄関はスッキリ!

ああ、でも早く服に取り掛かりたいっ!



そして・・・その日曜日、私が灯油のカバ-を作ってる時に、ダンナさんが私のソーイング関係を納める棚を作っててくれました。
いつもダイニングテーブルでミシンを踏み、そのままダイニングの片隅に置きっぱなしになっていました。裁縫箱や生地やら達が・・・。「なんとかしなきゃ!」と思ってはいたのですが、ついに彼が作ってくれました!ダイニングに私のコーナーです。



e0072540_2071068.jpg
家にあった廃材で作ったので、今日のお休みに私がカバー作りました。


e0072540_207418.jpg
じゃん・・・こんな感じ。
でも失敗...。
チョコ色だったから、インテリアに馴染むだろうと、色だけで決めてしまったのです。
コレ、ワッフルなんです。伸びるの忘れてたー。
色々と細工してなんとかスマートにおさまりました。

ね、全然服作れないでしょう(苦笑)。

あ、でも今日、orangenaさんのラップスカートのパターンが届いたので、明日の夜にでも取り掛かりたいです!!
[PR]

by yo_korin | 2005-11-15 15:33 | sewing
七五三
画像がなくて残念ですが・・・
土曜日に息子達2人揃っての七五三を、無事に終えることができました。

先々週の衣装の試着の時には、下の息子が着るのをイヤだイヤだと大変でしたが、
この日は「かっこいー服来て写真撮るもん!」と張り切ってくれました。
そして・・・彼の撮影の時、私は上の息子の髪の毛を整えていたので、その瞬間は見届けることができませんでしたが、2人揃っての撮影の時には、それはもうとてもスムーズにいき、写真の出来上がりが楽しみでならない私とダンナさんであります。

でもでも・・・私が一番見たかったのは...
袴に着替える途中の、あの一休さんのような姿です。
・・・判るかな?
[PR]

by yo_korin | 2005-11-14 12:24 | 日常