sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

その時我が家は・・・
e0072540_12545171.jpg
お三方がC&Sさんのイベントもろもろで盛り上がってるその時、我が家は隣町の『ラグーナ蒲郡』へ行ってました。
午前中の保育園の行事で疲れていたのですが、ダンナさんが突然「行こか」と言いだし、「暇だし・・・行こう」ということに。

で、お決まりの乗り物に子供達は直行!当たり前よね。
画像手前が下の息子。
後ろでニヤけてるのが上の息子。
彼はこの日の保育園の行事の最中・・・
お友達とふざけている時にその子のパーンチ!を顔面に受け・・・乳歯が抜けました。
ぐらぐらしてた乳歯です。初めてですっ!!

どんな形で抜けたにせよ(笑)、母・感激~!
[PR]

by yo_korin | 2005-10-31 12:56 | 日常
プレゼント!
e0072540_1364194.jpg

e0072540_1365655.jpg今日、神戸でのOFF会に誘われてました。
C&Sさんのイベントに行こう!と、いうことで。
でも私は愛知県の東のはずれ・・・みんなは大阪。
今日は息子達の保育参観でもあったけれど、でもでもそれ以前の問題でいけなかった私。
ちょっと遠いってば~。
でもでもしつこく誘ってくれた
sharちゃん・いのっち・コバっち。


e0072540_1371231.jpg
その気持ちがとぉっても嬉しかったので、急遽プレゼントを作り、送らせてもらいました。
彼女達はあまり作ってなさそうなもの・・・と、ない脳みそで一生懸命に考え、作ったのがこの3点。
ポットマット・小物入れ・バネポーチ。
ポットマットと小物入れはパッチをお揃いにしてあります。

今ごろ3人の手に渡ってるかな?
気に入ってもらえると、いいな。
[PR]

by yo_korin | 2005-10-29 13:05 | sewing
キッチンミトン試作
e0072540_6253855.jpg

8年ぶりくらいで作りました。
驚いたことに、以前の型紙・・・手元に残ってました!
むかぁ~し、自分でおこした型紙。。。。とってもご無沙汰してました(ぺこり)。

初めて作ったのは10年くらい前。
友人が結婚すると言っては、エプロンとお揃いで作ってプレゼントしたものです。
あれだけ作ったのに、自分の手元には一つも残ってません(笑)。
だから今回『試作』と題して自宅用に一組作りました...えへへ。
8年ぶりに作ったけど、まあまあの出来。

熱い部分に当たるところは白のワッフル。
とても分厚くなってます。
ダンナさんが着古した少林寺の稽古着をジョキジョキ切って、5枚もはさみました。
もう完璧な厚さですが、縫うのにミシン針を折りゃしないかとヒヤヒヤもんでした。
でもなんとかクリヤ!試作なのにうまくいって嬉しいっすねー!!

実は、母から「スイミングのお友達にプレゼントしたいから作ってほしい」と頼まれたのです。
なんでもそのご友人のおばさま、パンを焼いてるそうですが、使ってるミトンが「薄くて熱いのよねぇ」とおっしゃってたそうで...こりゃ早く作ってあげんとっ!といった感じです(笑)。
小物ばかり、しかもあげるものばかり作ってます、ここ最近。

と、いうことで次回はキッチンミトン本番。
[PR]

by yo_korin | 2005-10-29 06:25 | sewing
むふふ...
e0072540_661118.jpg















chocolatさんの新着が届きました-!
いつもカートが閉じててなかなかお買い物ができなかったのですが、ある日メールでお知らせがきて・・・お初の買い物です。
でも注文したの、今月上旬だったと思うのだけど・・・待ちどおしかったわ!

オフのニット(ノクターン)と布帛・ダンガリー(フランボワーズ)。
このノクターンは、想像してたものでビンゴです。
肌触りといいテンションといい色といい・・・もうむふふのふです。

フランボワーズは息子達のパンツでも縫おうと。
・・・いつ縫えるかなぁ。
[PR]

by yo_korin | 2005-10-29 06:01 | 買い物
Google Earth
久々に驚きました。
『Google Earth』・・・知ってるかな?
見えすぎてクレームついてるみたいですね。

でももし、あれがリアルタイムで見れたら・・・世界中監視できちゃう!!

恐ろしい世の中です。
[PR]

by yo_korin | 2005-10-28 13:01 | 日常
BOXティッシュカバー...リベンジ!!
e0072540_10113518.jpg

ハハハ・・・
ソファーに貼り付けて
撮っちゃった(笑)








先月、近所のママ友に作ったものが、納得いかず・・・リベンジしました。
今回は、まぁなんとか出来上がりました。
しっかし・・・こんな単純な小物に翻弄されるとは思ってもみませんでした。
前回、「簡単だからすぐできるなー」っと、軽い気持ちで取り掛かったのですが、なかなか思うように出来なかったので、大袈裟なようですが、リベンジにわざと時間をおきました。
ここに載せる画像で見ても判らないものなので、画像を見ただけだと「この前と同じじゃん」と思うかもしれないけど、もうこうなったらブログ開設当初に申した『自己満足の世界』なのです。


e0072540_1011549.jpg

とにかくずっと「ちゃんと作らないとっ!」と気にかかっていたものなので、仕上げてスッキリしました!
もう一つ取り掛かってます。
そのもう一つは結婚した友人への結婚のお祝いの品と一緒に贈ってあげようと思ってます。
[PR]

by yo_korin | 2005-10-27 10:10 | sewing
RRさん、新着!
ふぅ・・・びっくりいたしました。
注意してたけど、いきなり新着始まってるんだもーん!
でもでも、とても欲しいものはもうsold out。
カーデ用に欲しかったのは...全滅でした。
よ~こりん、撃沈。。。


でもでも・・・買ってしまったぞよ。
ボートネック用とオーバースカート用のを。


・・・と、ここに何作ろうと思って買ったのか忘れないように書いておこう(笑)。
[PR]

by yo_korin | 2005-10-26 13:09 | 日常
リメイク小物入れ
e0072540_12465837.jpg
えっと・・ちょっと前に作ったものです。
前にもほぼ同じものを作りましたが、実家・母の元へと旅立ったので寂しくて作ってしまいました。
旅立って行ったことが寂しいのではなく、この生地達、息子のズボンの裾の切れ端なんです。そう!愛着があるのですぅ。


e0072540_1247874.jpg
せっかくロックミシンきたのに、ニット服はまだ1枚しか作っておらず、相変わらず小物作りに追われる休日前夜、及び休日。
でも楽しいんですよー、小物作ってる時って!
最近専らパッチばかりしているので、布合わせをワクワクしながらやっております。


e0072540_12471742.jpg
もうこれでこの小物入れも6作目。
結構油断して気が緩んでいるので、この休日に3作プレゼント用に作ったもの・・・反省点大あり!でも気持ちを込めたつもりなので、お嫁に行ってもらいます。

プレゼントするのでまだUPはできませんが・・・・。
[PR]

by yo_korin | 2005-10-24 12:47 | sewing
どんな形に・・・・
e0072540_728427.jpg
先日、二代目ロックミシン購入後、そのミシン屋さんで聞いたニットの生地が豊富にあるお店に行ってきました。
市内にそんなお店があることなんて知らなかったので、早速。
行ってみるといぃぃっぱいニットがありました。
しかも私の好きな無地やボーダーがほとんど。布帛もありました。
あと、既製のものでオリジナルではないけどタグもあったんです。
しかもお値打ち!!
←これを買いましたー。
ボーダーは表が少し毛羽立って暖かそう。
ブルーのはダンガリー調でメートル200円!
・・・4mも買ってしまっただよ。。。
家族みんなお揃いだ(笑)。
たまには甥のも作ってみようかなー。


e0072540_729876.jpg
こちらは「もっく」さんで。
最初に見たときはレースがこんなカラフルで感動しました。
何回も見に行ったけど、どうしても欲しくて結局こんなに。
持ってると便利ですもんね。「あ、これに使いたい!」って時に。
で、思い切って購入。
小物作りはもちろんだけど、服にも使ってみよう!!
[PR]

by yo_korin | 2005-10-22 07:27 | 買い物
プレゼント
e0072540_1313730.jpg
UPできなかった間に色々と作ってました。
久々にバネポを・・・・。右上のは自分用ですが...(汗)
そして茶系のは、久しぶりに会い、昨日ランチをご一緒した友人へ。
彼女、ダンナさんの職場のお医者さんの奥様。
でもとても庶民的で話しやすいので時々会ってお話ししてます。


e0072540_1315798.jpg
この斜め掛けバックは、その彼女の娘ちゃんへ・・・。
会う日の朝、急に思い立って出掛けるまでに作りました。

あいにくうちには「女の子」がいない為、女の子ちっくな生地がなくて結構ギリギリのところで作ったんです。しかも構想から出来上がりまで2時間でできる簡単なもの。簡単でも野暮ったくないもの。。。
で、作ったのがこのバック。
内布はブルー系のチェックで内ポケットはダンガリー。袋の口がパカァーって開いてしまうのでスナップ(・・・って言うのかな?)を金槌でコンコン打ち付け・・・紐は長さが調節できるように、肩で結んでもらうようにしました。
彼女・・・5歳にしてバック好きだそう。
気に入ってもらえてるかなー?
[PR]

by yo_korin | 2005-10-21 13:00 | sewing