sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

figueアレンジBag
e0072540_12214227.jpg
ふぅ・・・出来ました。
息子のベストの余り生地で作ったバック。
これは・・・先日近所のママ友と焼肉に行って、たらふく食べた後、「カラオケに行こう!でも時間が早すぎるねぇ・・・」と、子連れではなかなか行けない雑貨屋さんに行った時に「かわいー!」と発見したバックを、参考に作りました。・・・というか、ほぼマネっこしたものです。
手に取り怪しい人のようにかなりの時間、バックを観察してきました(いつものことだ)。
グレーのニット地にリネン・BW・水玉をパッチ(・・・というのかな?)しました。実際のバックも同じような柄の布がこんな感じでやってありました。


e0072540_12215157.jpg
しかーし・・・持ち手に初めてまあるい持ち手用の芯を入れたものにトライしてみたのですが...大変でした。無理やりミシンで縫おうとしたから。。。無謀!!
最終的には手でかがり完成!
自分で言うのもナンですが、ほっこりした感じでかわいー!
この画像でその感じが伝わりにくいのがちょっと哀しいですね。


e0072540_1222826.jpg
そして今回もネームタグつけました。
ここに登場するのはお初ですが、前にUPしたピスネームと一緒に作っていただいたもの。
ミシン柄の刺繍が気に入ってます!
でもプレゼントのものにはオコガマシクテつけれませんね。



パターン     roll 「figue」 アレンジ
生地       RickRack・ オークション
ピスネーム   OMTオリジナル・ネームラベル
[PR]

by yo_korin | 2005-09-30 12:19 | sewing
初 Vネック!
e0072540_20322256.jpg
ニットソーイングは二代目ロックミシンがきてから・・・・
と、思っていましたが、下の息子の『ちょっとした時に大活躍~』のベストがなかったので、手持ちの生地でちゃちゃっと作りました。
裁断から出来上がりまで1時間半。。。ちょっと首周りが大きかったけど、初Vネックだし、「よし」です(汗)。
それにしてもニットはいいですねー。修正が縫いながらできて!
早く色んな服、作りたいなー。
.....私のカーディガン・ダンナさんのトレーナー・息子達にもお揃いでトレーナーetc・・・
夢は膨らみます。

で、このベスト、あまりにも早く出来上がってしまったので、余った生地で、またもやバック作り。
訳あってまだ完成してません。。。あはは(汗)。


パターン     なし・・・・適当にじか裁ち
生地       Rick Rackのアソートバックに入ってました
          (名前は不明です)
[PR]

by yo_korin | 2005-09-29 20:32 | sewing
キャラクターもの...
「先着○名さまに差し上げます」とかで私の母がもらってきたバックと、義母の家に遊びに行ったときにもらったバックがあります。
そのバック、大きさもデザインもとても似てて(エルメスのトートみたいなやつ)ちょうど2つあるので子供達にそれぞれあげたのですが・・・内ポケットにチャック(ファスナー)が付いてる付いてないだのでごちゃごちゃ喧嘩を始めます、いつも。
ある日「お母さんが作ってあげるから喧嘩をやめて~♪」(判るひといるかなァ・・・汗)と、唄いはしませんでしたが。
仕事の帰りに上の息子用にムシキング、下の息子用にウルトラマンの生地やら合わせた裏布やらを買いました・・・が、下の息子が「ムシキングがよかった」と怒ってしまって...。
いろいろと考えて買った私もそのうちキレだし「じゃあいまから交換に行こう」と疲れ果ててるのにまた片道20分のクラフトパークへの道を戻りました。
で、実際買ったものは・・・ガルベッシュというキャラクター。ついでに上の息子にも選ばせたら「ガンダム」.....なんだよー!!!e0072540_5443685.jpge0072540_5445063.jpg
普通のバックです。せっかくなのでネームタグもついてます。余った生地でミニバックも作ってあげました。。。だってこんなの余っても困るし(笑)。
若干1名様に「見せてね」とリクエスト(?!)も頂いてるので内ポケもUP。。。光っててよく見えないけど、久しぶりにこの作業をしました。ハッキリ言って失敗(汗)。
でも喜んでポケットの中に大切なものをしまっていたり、下の息子は保育園バックとして使ってくれているのを見ると「また作ってあげたい」と思ってしまう母心であります。
[PR]

by yo_korin | 2005-09-29 05:34 | sewing
ブルーも好き・・・。
おはようございます。
5:05amに目が覚めてしまい、そのまま起きてコレやってます。
子供達と一緒に夕べ8:00に布団に入りました。実際眠ってる時間は9時間もないけど起きちゃった。

e0072540_514561.jpg
さあ今回はブルー。
電話ってホコリがよくたまりますよね。
ってことでだいぶ前に作ったカバー。
不精なダンナさんは電話&faxを使った後、ピロ~ンとカバーをそのへんにほかってしまう人なので、麻ひもをつけて固定してあります。


e0072540_5142299.jpg
これは・・・レンジの上のスペースがもったいなくて、つっぱり棚を設置。
めかくしに作ってみたものです。
大小形もさまざまな『お盆』を収納してます。作るまでは可愛いマドラスチェックの布だったのですが、電話カバーを作ったことで合わなくなっちゃってその後で急遽作った記憶が・・・。


e0072540_5143548.jpg
・・・・歪んでいるのは気のせいではありませんよー(汗)。
ダイニングテーブル用の椅子です。
これは前まで悲惨なものでした。「なんとかしよう」と思っててなかなか手が出ず、やっと。
まあるいクッションなら売っているのですが、まあるくて平らなスポンジのクッション素材ってなかなかないんですよね。
で、四角を買ってきて四隅を切ったんですが・・・・い・いびつに。
これも「座ってしまえばわからないさっ」と、同じみなおーちゃくぶり。
でも実際もうかなりペチャンコで作った当初よりも歪んでます。

あと↓の方でUPさせてもらったソファーも同じ空間に存在してます。
・・・ブルーなLDKです。

統一感をもたせようと同じデザインにしたけど、並べるとかなりくどいですね(大汗)。
実際の設置場所はそれなりにぽつんぽつんとしているので気にならないのですが・・・。
[PR]

by yo_korin | 2005-09-29 05:13 | sewing
ブラウン大好き!
e0072540_12343765.jpg
前ーに作った洗面所のカフェカーテンです。
・・・ちと暗い画像ですが、雰囲気だけは判るかな?私の好きな茶系のコットンやらリネンを縫い合わせました!


e0072540_1234478.jpg
ティッシュボックスカバー・・・この前ママ友と雑貨屋さんに入った時に可愛いのを沢山見かけ、作ってみる気に。
ちゃんと型取ったつもりだったけど大失敗!
画像では見えませんが丈が長い長い(大汗)。縫い止めしてごまかしました。またもや「うちで使うから・・・」とおーちゃくです。。。


e0072540_12345523.jpg
こちらも見にくい...。
ブラウンではないけれど・・・・上のカバーと一緒に作ったのでUPしました。
洗面所は「ブラウン」、LDKは「ブルー」とまとめてみたのでLDK用のカバーはBWワッフルで縁取り。

昨日、帰宅してしばらくすると、車で15分くらいの所に住む(実家)母が旅行のお土産持ってやってきました。
その時、なに気に下の息子がこのティッシュボックスカバーを無言で母に指さし、アピールしてました。
そのことを帰ってきたダンナさんに話しをすると・・・「嬉しいんじゃない?」と。子供達の前でもミシンをたまに踏んで私が何かを作っているのを見てるっていうのが子供達にとって「よい」のでは・・・と。実際作り始めると「今度は何作るぅ?」と寄ってきて、出来上がったの見せると「いい感じ!」と可愛い感想を聞かせてくれます。
結婚前から最近まで・・・洋裁から離れて全然子供達のもの、スタイとベストくらいしか作ってあげてなかったけど、嬉しそうな表情見るとどんどん作りたくなりますね!
早く二代目ロックミシン、こないかなー・・・。
ってか、バックや小物ばっか作ってるからなかなか出来ない~・・・。
[PR]

by yo_korin | 2005-09-27 12:33 | sewing
デジカメケースとBWオーバーSK
e0072540_12323180.jpg
先月、思いつきで作った「デジカメケース」です。
我が家のデジカメから型を取り、地元の手芸屋さんで売ってた携帯ケース用の革の持ち手をつけました。
チョークバックのようにベルト通しに引っかけて。大活躍ですっ!
BWのオーバーSKは、「子供の運動会までに作るぞ!」と期限を決めてやっと完成したもの。
こんな簡単なものなのに。優先順位がどんどん後回しになってしまって・・・。
e0072540_12324729.jpg
思い切って装着画像・・・
今、人生の中で一番おデブなんです。
マズいなぁ・・・・。
以前、筒に縫った布にウエストにゴムを入れるだけのオーバーSKを作りましたが、
ラップにした方が見た目がすっきりして見えますね。
運動会で会った母友に「痩せたぁ~?」と言われました。
・・・・これでも(汗)。          「痩せてません。」


e0072540_12401419.jpg
おまけ・・・。
家の中で写真撮ってたら、5歳の息子が「やらせて!」と撮ったものです。
画像自体はなんてことありません。。。息子達が保育園で作ってきてくれた父の日と母の日のプレゼント。
私にとって新鮮だったのが、この目線です。
ちなみに159cmの私から見ると目線の位置に引っかけてあります。
でも5歳の彼からみるとこんなふうに見えるのですね。
ダンナさんと「人混みで『抱っこ!』って言うのが判るねぇ~」としみじみ話しちゃいました。
[PR]

by yo_korin | 2005-09-26 12:32 | sewing
公園
e0072540_1132374.jpg
土曜日・・・「海の見える公園」に久しぶりに行ってきました。
子供達の自転車とスケーターとボール持って。
あと簡単なお弁当とクーラーボックスにお茶やジュース...
日陰がないので今回はパラソルまで持ってっちゃいました!

この公園・・・ちゃんとした名前があるのですが、子供達がそう呼んでいます(笑)。
自宅から車で15分くらいのところにあります。
夏は海水浴場として賑やかですよ!
去年の夏、ただ公園で遊びたくて行ったのに、いつもは誰も立っていない公園の入り口に人が・・・夏の海水浴シーズンは駐車料金がかかるとのことっ!
「公園で遊びたいだけなんですけど・・・」って言ってもお金を取ろうとします!!
なんとゆぅ...普段は自由に出入りできるのに、シーズンだけ金取るなんて!
それにあまり日陰もないから・・・と、去年のそれ以来足が遠ざかってました。
・・・ということは、1年以上ぶりに行ったんだ(汗)
今回は私・・・このビニールシートでお昼寝しちゃいました!!
見ずらいですが、向こうに海(湾)があります。
反対側の山からはパラグライダーが続々と砂浜に降りてくるんですよ!


e0072540_11321886.jpg
フラットな公園なので、周りに坂道が多い我が家のかっこうの自転車乗り場となってます。
普段私一人で、5歳と3歳の自転車2台は面倒見切れなくて・・・。こうして休日に自転車運んで公園にいくことがよくあります。息子もぶんぶん飛ばして楽しそう!!
これから寒ぅ~くなるまでのこのいい時期に、どんどん連れてってあげたいな!!

あ・・・ダンナさんの帽子...ホームセンターで198円でした。
春に潮干狩りに行く途中で買ったものですが、この夏大活躍です!
安物だからか・・・・形崩れしてますね(汗)
[PR]

by yo_korin | 2005-09-25 11:31 | 日常
figue!
e0072540_14451118.jpg
やっと「figue」、作りました。
みよさんのfigueがとても可愛かったので、マネっこさせてもらったんです・・・デザイン。
リネンとBWの帆布、裏はチョコワッフルです!

一見は「成功!!」でも・・・・肩にかけれるバックなのに、私のこのタクマシイ腕周りにジャストサイズなんです。。。オハズカシイデスガ。
腕にはめ込まないと肩にかけれないんですー(泣)。
でもま、前向きにいこう!次回に生かせばいいさっ!!!


e0072540_14452447.jpg玉縁画像、接写してみました。
これは上手くいったと思う。
以前革のバック(機会があればupしますね)を工房で作らせてもらったときに革で玉縁をやったことがあります。その感覚を思い出してやってみました。
でもミシンに「玉縁用押さえ」なんてないからファスナー押さえでやったんだけど・・・うまくいかない。
結局普通の押さえで玉縁を縫い込まないようにゆっくりやったら完璧!でした。
これも次回に生かそう!!


e0072540_14453673.jpg
ずっと前にオーダーで作ったピスネームも付けました。


e0072540_14454590.jpg
あと・・時間があったからCDが15枚はいる小物入れもちゃちゃっと...
でもあまりにも「ちゃちゃっ」とやりすぎて、とっても雑なものに。
でもいいもん!自宅用だし(汗)。


・・・なんで今日は平日だというのにこんなことができたのかっ!

最近「不眠」気味で、夕べも寝付いたのが朝方の4時。
6時まで2時間しか寝てなくて.....こんなんで仕事が出来るわけないから・・・
と、休みを頂いてしまいました。
CADってしんどいんですぅ。。。設計室、シィ~ンとしてるから息苦しいし。
と、言い訳いっぱいですね。
せっかくお休み頂いたから、ちゃんお昼寝しようと思ってたのに、結局バックだけでなく小物入れまで・・・しかも3つも作っちゃった!今日はダンナさんが午後有給を取り、仕事の帰りに子供のお迎えも行ってくれるのでラクチンです。
たまにはいいよ....ね?


パターン     roll 「figue」
生地       コットンチェリー (ブラックウォッチ)
          オークション   (リネン・チョコワッフル)
ピスネーム   OMTオリジナル・ネームラベル
[PR]

by yo_korin | 2005-09-22 14:45 | sewing
フリークロスとクッションカバー
e0072540_12285258.jpg
え~っと・・・これは2ヶ月程前に作ったものかと思われます。

本当はこのクロス、キッチンマットの裏布用にパッチしたものです。
表布よりも大きく作って表布の縁を額縁みたいにかぶせるように縫おうと思い、縁に出る加減をこれでも考えながらパッチしました。
だから表にするにはいまいちかと思ったけど、裏布にするには「もったいない」と考え直し、ブルーのダンガリーと縫い合わせてクロスにしてしまった訳です。
ソファーにかけたら「あら、いい感じ!」とそのまま掛け放し(笑)。
で、そのクロスに合わなかったクションカバーもその数日後に適当に作りました。
クロスの裏布に使ったブルーのダンガリーと白のワッフルで。2枚の間にレースなんて縫いこんだりして。
夏も終わりだってーのにとっても爽やかになってしまって、「秋用を作るのか!」と思案にくれてます。でもhanaさんが「このままでもいいよ」と言ってくれてるのでお言葉に甘えようかと(怠)。

クロスがかかってるソファーは・・・紅籐で編んであります。
結婚する前・・・まだ一人暮らしもしてない実家に住んでた遠い昔、母とふらぁっと買い物してるときに出逢いました。・・・一目惚れです。
お値段もけっこうしたけど、独身で貯金もあったし(沢山はなかったけど・・)と衝動買いしたソファーです。
実家の6畳の私の部屋に無理矢理置いてたんですよ...笑えますよね。
でもこのソファー、トレンディードラマ(表現古っ)の主人公の部屋に置いてあったんです!
毎週主人公の部屋のシーンの時に主人公が座ってました。(誰だったっけ?)
「お・同じじゃぁ~ん」と感動して、ドラマはつまらなかったけど自分と同じソファーがテレビに映ってる!・・・と見てた記憶が薄ぅーく残ってます。。。えへへ
[PR]

by yo_korin | 2005-09-21 12:21 | sewing
お庭で・・・
e0072540_1331419.jpg
キャンプ翌日の祝日の夕方は・・・・お庭でサンマと前日道の駅で買った巨大茄子を焼きました!すっごくデカかったんですよー、この茄子。
何という名前のお茄子ちゃんかは判らないのですが、長さが22~23cmもありました!!

今年始めから「庭にバーベQコンロを作る!」と張り切っていたダンナさんですが・・・
まだ取りかかってません。
今回は・・・七輪だとちょっと小さ過ぎるし...と、ブロック積んで網乗せて、簡易コンロの出来上がり!

毎年行ってる少林寺のキャンプで炭に火をおこすのは経験済みですが、昨日はなかなかおこせず、「自信なくすなー」と、ヘコみがちなダンナさんでしたが、なんとか火もつき、サンマと茄子だけではと頂き物のソーセージも子供達用に!
「バーベQだー!」と大喜びで、キャンプに引き続き「充実した休日」に感謝です。

茄子は太めの輪切りにし、挽肉入りの田楽みそをのっけ、食べました。
茄子がじゅぅしぃ~でばかウマでしたよー!
もっと道の駅でこの茄子、買ってくればよかったー!!!
[PR]

by yo_korin | 2005-09-20 13:01 | 日常