sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手仕事( 1 )

革のバック達・・・
もっとちゃんと形を整えて撮るんだった・・・。

こちらはとても柔らかい上質の革で作ったバックです。
中に物を入れて肩からさげるとクシュッとなってとてもいい感じで大好きな形。
e0072540_19574345.jpg

そしてこちらの2点はキャンパス地と革を使って作ったトートバックとショルダーバック。
このキャンパス地は、あのエルメスと全く同じものだそう!
そしてこの2点・・・こうやって持てるように革部分も同じものを使い、お揃いにしてます。


e0072540_19575263.jpg



・・・私が作ったものです。

市内に革バックの工房があって、2年くらい前に作らせてもらいました。
申し込みをすれば、誰でもやらせてくれるのです。

ただ・・・ミシンは工業用ミシンです。
足踏みミシンで少し踏み込んだだけでダダダァァァァと縫い進んでしまうものです。

私は短大の時のアルバイトで、インポート物のジーンズ売り場にいました。
その時、裾直しは私が全部担当(アルバイトなのにねぇ(笑))してて、工業用ミシンは経験済みだったので身構えることもなくすんなり『自分で』縫いあげることができました。
・・・話を聞くとあの工業用ミシン、は最初はみんな怖くて使えないので、そのミシンでの行程は工房のスタッフさんが代わりにやるそうなんです。
ちょっとびっくりしましたが、私はたまたま経験してたから出来ただけで、そんなもんなんですね(笑)

でもこの革バック作り...当然『革』なので材料費がめっちゃめちゃ高い!
。。。だからという訳でありませんが、今は全く足を運んでおりません(汗)。
そのうちにソーイングを再開し、こちらの方が楽しくなってしまったので余計に行かなくなってしまいました。
革のバックもまた作りたい・・って気持ちもあるのですが、材料費と講義代を考えるとどうしてもその資金は生地代にまわしたくて・・・。

あと1点、母にも黒のショルダーと全く同じ形のものを作ってあげました。
革のバックも使い込むといい感じに馴染んで大好きなんですよ!


そして・・・ゆうべまたカウプレ用の小物、作りました。
お友達のkumiちゃんが『マリンモード』ということで、私の頭の中も『マリン』が離れず・・・
とってもとってもマリン満載のものが出来ましたよ!(笑)

これで2点作りました。
あと3点。。。いつできるかなぁ...
[PR]

by yo_korin | 2006-02-25 19:57 | 手仕事