人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビニコ de ぷち復活?
↓の記事を読んで、心配してメールをくださったお友達のみなさん・・・ありがとう!
なかなかミシンを触れずの状況でしたが、そのメールやネットで出会った「作りたくなったバック」が背中を押してくれて、今日のお休みは無事に縫い縫いできました!
ビニコ de ぷち復活?_e0072540_13113428.jpg

パターン   『アトリエ アイン』のオリジナル舟型トート参考にCADにて作成
生地     CHECK&STRIPE ビニールコーティング

昨年、神戸の実店舗にて買ったビニコ。
どんな形にしようかな~?と悩んでましたがこんなバックになりました。

実際の生地の地色はもっと濃いベージュです。
(上手く撮れなんだ~)





先月末からなんだか疲れちゃって・・・
すごく縫い縫いはしたいのに、いざやろうと思うと。。。
・接着芯張りはイヤ
・ファスナー付けもイヤ
・カーブ縫うのもイヤ
...といった感じでランチョンマットなんか作ってみたり(苦笑)しましたが、その後は全く出来なくて。
「やりたい」気持ちはあるのに「できない」のってすごくストレスが溜まりますね~(苦笑)。

いつまでこんな気持ちが続くかな~?と、宿題もまだもりもりにあるし少々焦っていたのですが、昨日ネットで出会った『アトリエ アイン』の舟形トートバックにKO。
急に縫い縫いへの『やる気』が、メデタク湧いてきました!!

で、さっそく夜には裁断。
50cmにカットされたものを買ってきましたが・・・
ケチケチで裁断し、余った生地でポーチが2つできました。
これでビニコ、使いきり!!(スッキリ)
ビニコ de ぷち復活?_e0072540_13241121.jpg

本当は、ナポリンが作ったビニコポーチと同じサイズのものを作るつもりで彼女にサイズまで聞いていたのですが・・・余り生地では無理でした(汗)。
yueちゃんも同じサイズのビニコをナポリンからプレゼントされて持ってたので、「オソロで!!」と思ってたけど(振込み用紙がすっぽり入って使いやすいとのことだったから)、残念でした~(苦笑)。
しかしビニコポーチは内布なしだったのもあって、すぐに出来ちゃって楽しい!!
この2つは裁断してすぐ夕べ作っちゃいました。

バックは・・・なかなか大変でした。
この気力状況で初ビニコ。
少々無謀だと思いつつも強行してしまいました。
出来上がりの表ステッチはもちろんガタガタです(爆)。
仕上がり寸前にコツがやっと掴めたといった感じだし・・・。

しかしこのバック、マチが三角になっててなかなか面白い形です。
横長なのできっと使いやすい筈!

内布もつけました。
内ポケットはちょっと遊んで・・・
ビニコ de ぷち復活?_e0072540_13425320.jpg

ポケットの外布と内布、共にミミで遊んでみました。
バック口はパカって開かないようにブリッジも付けました。
底板も入れてみようかな...。

by yo_korin | 2008-04-16 13:46 | sewing
<< まとめて・・・ ・・・。 >>