人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
縫い縫い
少し前にやっと作れた次男の小学校入学準備『その1』と、思い立って作ってみた失敗作を覚書として・・・
縫い縫い_e0072540_8474334.jpg

シューズ入れはただの一重の巾着袋。
ブログ開設初期の頃のお友達に頂いたグリーンベースのストライプの生地と、RRさんの赤みみデニムで作りました。
バックは表生地がc&sさんのリネン混ダンガリー・グレーで内布はこちらもc&sさんでオリジナルイカリ・ネイビー。
恐竜のアップリケはクミクミから頂いたものです(サンキュ!クミクミ~)。

長男のそれらと統一感を持たせてみました。
どれもとても簡単なものです(汗)。

小学校入学準備『その2』は給食用のナフキン&巾着を作るのですが、次男の給食開始は4月16日からなのでそれまでに作ることにします・・・。





箸入れです。
縫い縫い_e0072540_9132577.jpg

わお...折り目がしっかりついてる(苦笑)。
自分用には以前ju-sakoちゃんから頂いたものがあるので、ダンナさん用に作ろうと急に思い立ちまして...
彼用に1つ作ればいいんだけど、公開されてた作り方で作ってみようと思って・・・
四角に裁断すると2つできるやり方があって、そちらの仕様で作ってみました。
縫い縫い_e0072540_9182670.jpg
縫い縫い_e0072540_918322.jpg

生地はc&sさんのリネン混ダンガリー・ネイビーとハギレセット・ネイビーに入ってた極薄地のストライプ生地。
リバーシブル仕様が面白そうでやってみました。
縫い縫い_e0072540_9201026.jpg

巻いてみたところ。
すぐに出来て楽しいけど・・・

やはり何を作っても初作は何かと問題点が残ります。

漠然とした仕様を見ながらだったこともあり・・・
・箸を通す部分が一つは幅がちと広過ぎ。
・その箸を通す部分を縫い付ける箇所はバイアス裁ちなので、仕様書通りにやるとうまくいかない。
・「角」も適当に縫ったら仕上がりの見た目がいまいち。

・・・こんなところでしょうか。
人に見せるわけではないので失敗作ではありますが、ダンナさんには持たせてしまいました。
(今日は土曜日だけど、お休み返上して仕事に行ってしまいました~)

他にも縫い縫い、してますがupはまた今度ということで。

by yo_korin | 2008-03-29 08:45 | sewing
<< 次男入学準備 その2 春休み >>