sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
学校行事
9月22日 土曜日
『○○グリーンウォーク』という(○○は町名)、「町内を散策しながらゴミを拾う」という「歴史・文化・清掃 ウォークラリー」というコンセプトの催しに参加しました。
e0072540_7223374.jpg




町名が付く催しですが、市の催しでもあるようで市内各地からも参加される方がいらっしゃるようです。
長男が通う小学校はこの日の為の振替休日があるので、学校行事...ということなのでしょうね。

あらかじめ、子供に負担のかからないコースを各家庭で決めておきます。
当日は、町内4箇所に設けられた会場へ集合し、開会式(?)の後それぞれのコースへスタート!
e0072540_729134.jpg

普段は自分で出したゴミすら持ちあるく習慣なんてないのに、この日はお友達と争ってのゴミ拾い。
保育園児の次男も一緒に参加したのですが、彼の働きっぷりもかなりのものでした(笑)
私は・・・「ほら、空き缶があるよ!」とか出すのは口だけ(汗)
とても楽しいゴミゼロのお散歩といった感じです(笑)。

各コースは、特徴のあるモデルコースもあります。
「干潟や歴史を巡るコース」「町内の歴史や寺、野鳥観察ができるコース」・・・など。
我が家は途中ショートカットをしつつも、「町内を一望できるパのラマコース」を選びました。
e0072540_736611.jpg

某車会社の敷地内にある、数え切れないくらいの風車が見えたり、内海も見えてとても気持ちよかったです。
・・・と、その画像は撮り忘れてありませんが...その景色に見とれて撮り忘れました。
こちらはお茶畑です。左建物がお茶屋さんの工場。
町内に茶畑やお茶の工場があるなんてしりませんでした。
もちろん選んだコースは全く初めて通る道。
とても田舎なので牛舎や豚舎も数多くあり、どちらもコースのチェックポイントとして回りました。

牛舎には「飼い主を探しています」と子牛ちゃん・・・・ではないく、子犬ちゃんが8匹くらいいたりして、大人気!
私達家族も子犬ちゃんの所でかなり遊ばせてもらいました!

最後のチェックポイントの豚舎では・・・
e0072540_7442113.jpg

赤ちゃん豚さんがたーくさん!!
60~70匹はいたと思います。
豚舎の中は思ったより臭いも少なく、私はバカみたいに「かわいー!」を連発してかなりの時間豚舎の中で赤ちゃん豚さんを眺めておりました(汗)。

約3~4kmのコースを2時間ほどかけてゴミを拾いながら家族で歩きました。
我が家の最年少の保育園・年長の次男は弱音を吐くと思いきや、ゴールに向かう道中で
「楽しかった~・・・またやりたい!」と頼もしいことを言ってました。
キミも随分成長したね(笑)
長男はちょっとcoolな所があるので、あまり自分の感情は自分からは言いません。
でもその様子からとても楽しかったのでは!(笑)

ゴール会場で参加賞?のベゴニアの鉢植えを一人一つづついただき、グリーンウォークはおしまい。
子供達が元気はつらつとしていてくれたのがとても嬉しかったです。
私は...
日頃の運動不足がたたってグロッキーになったのは言うまでもありません(爆)。
[PR]

by yo_korin | 2007-09-24 07:17 | 日常
<< さぁさ、上げていきましょう! 恒例行事 >>