sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
父の日・・・あれこれ。
父の日の親バカ作品や義父に作ったハーフパンツや、昨日の学校解放のこと...



まずは『親バカ』(笑)。
5歳年長の次男の作品です。
e0072540_12284980.jpg

右のロボットは先月持って帰ってきたもので、次男にしてはビックリするくらい上手に出来ていたのでリビングに飾りました。
左の方が父の日の作品。
バックになってて、中には「かたもみけん」だの「しんぶんけん」だの「なんでもけん」が入ってます。
「おとうさん ありがとう」の最後の「う」が対称に書いてしまったので「と」みたいになってます(笑)...ご愛嬌ということで。

この貼り絵も出来を見てびっくりしました。
世の中にはもっともっと上手な5歳児さんがいるとは思いますが、うちの次男レベルでは私的にはビックリなのです・・・上手!

いつまでも赤ちゃんと思ってた次男ですが、色々と保育園では頑張ってます。
1年もしないうちに1年生だもんねぇ・・・。


そしてこちらは私が義父へ贈ったもの。
e0072540_12285658.jpg

先日のc&sさん新着のおまけパターンのハーフパンツです。
生地は・・・一昨年ネットのどこかのショップで買った、ストレッチデニム。
モデルは...ダンナさんです。ダンナさんはLサイズですが、義父用にMサイズを作ったので、無理矢理はいてもらってみました(笑)

注)お腹は引っ込めています(爆)。

このパターン、シンプルでなかなか良さ気です。
でもやっぱり・・・「前ポケッ」トと「社会の窓」があった方が実用的だなーって思いました。
(5歳・次男が「社会の窓ってどこにある?」って家の中を探していたのが可愛かったです笑)


そして昨日(19日火曜日)は『学校開放』だったので出掛けてきました。
要するに授業参観のようなものです。
2時間目から4時間目まで開放していたので、全部見てきました。
e0072540_122921.jpg

2時間目の音楽の授業の光景。
「ケン ケン パ」を歌って、実際にやって、とっても楽しそうでした。
歌ったり楽器をするだけじゃなくて、こうやって体も動かしての音楽の授業。
なんだか新鮮でした。

小学校の先生って、全科目教えてますよね。
専攻があると思うのに、すごいなーって思います。
長男の先生はきっと・・・専攻は体育だと思われるのですが、この音楽の授業ではちゃんと先生も大きな声で歌ってました。
でもこの日は父兄が見ていたので。。。ちょっと恥ずかしそうでしたね(笑)
(うら若き25歳の青年先生なので、まだ恥じらいがあって・・・笑)

3時間目は体育で・・プール。
プールサイドでの参観はとても暑かったですー(苦笑)。
でも気持ちよさそうにプールに入ってる長男や子供達の清々しい笑顔は最高でしたね!

4時間目は算数。
私的にはプールの授業の後は、眠くならない授業がよかったので、
「みんな眠くならないのかしら?」といらん心配などしてました(笑)

・・・算数といえども、まだ1年生。
算数の問題を解くにも、国語の理解力が必要とされるなーって改めて思いました。
先生の言っている「言葉」や教科書に書いてある「文章」が理解できないと解けないですもんね。

久しぶりに会ったママ友とちょっとおしゃべり(廊下で静かぁ~に)したりもできて楽しかった学校開放でした。
給食当番の長男の割烹着の姿を見せてもらってから帰りましたが・・・
3時間立ちっぱなしで腰が砕けそうで辛かったですー(撃沈)。
[PR]

by yo_korin | 2007-06-20 12:53 | 日常
<< reiちゃんより... ようやく迎えることが出来た日。 >>