sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4月4日・・・
・・・は長男の小学校入学式でした。



私は学生時代に選択教科だった和裁の授業で作った「留袖付下げ」を着、長男は↓の方でupしたダンボールニットで作った「アンコンJK&クロップドパンツ」を着ての入学式でした。

会場である体育館に入り、式が始まって「新一年生入場」。
遠くに座ってる長男ばかりを見てました。

「こうやってどんどん、少しづつ私達から離れていくんだなー」
と思ったりして、晴れの席だったけど寂しさも感じたりして。

面白かったのが・・・
式が始まり、まず「君が代斉唱」でした。
5・6年生が出席してたのですが、とても大きな声で君が代を歌いだしたその時・・・
新一年生達は「なんだ!なんだ!」といわんばかりにみんなで一斉に振り向いて5・6年生を見たのです。
保育園では「君が代」は歌わないし、その大きな歌声にすごくビックリした様子で。。。
それを見た私とダンナさん、もう可笑しくて可笑しくて(笑)。
でもそんな新一年生、すっごく可愛かったです。

うちの長男クン・・・の晴れの姿を見てもらいたかったのですが...
「入学式」という大きな文字の看板(・・・とは言わないか(汗))の前での写真は、なかなか順番待ちでして...最近「男の子」ではないく「男」の顔をみせてくれる長男は写真が苦手。
「オレ、撮りたくないなー」の一言で断念(苦笑)

代わりに教室風景を(汗)。
e0072540_633519.jpg

名前が「あいうえお順」です。
限りなく「あ」に近いので名簿番号は「1番」で、席も一番前です。

画像の一番手前のが我が長男です。
机には教科書やノートやらが山積み!!

気になる担任の先生は、24歳のサッカーが得意な男のS先生。
ママ友が「あの先生は漢字が間違ってても○になってかえってくることがあるだよー、うちらがシッカリしんと」と言ってました。
外見はとても24歳に見えないくらいフケて・・・・いえ、落ち着いているので、「へぇ~、意外」と思いました。
でもま、シッカリしてて完璧で融通のきかない先生よりも「人間」らしくていいかなーとも思ったりして。
こちらが角が立たない言い回しで「先生、間違ってたのに丸がついてたよ(笑)」って伝えればいいかなー・・って思ったりして。
さぁ、新一年生の1年間の始まりです。

e0072540_634255.jpg

そして次の日、「初登校」。
右が我が家の長男で、左はお隣のHクン。

ランドセルには「副読本6冊」と「体育館シューズ」「毎日の持ち物」が入ってます。
「毎日の持ち物」は・・・筆入れ・下敷き・連絡袋・連絡帳・自由帳です。
ランドセル自体が始めてなのに、いきなりこれだけの量を持って学校までの道のりを歩くなんて!
でもみんな同じ条件ですよね、当然ですが。。。
「重たいぃぃぃ~」と言いながら必死で歩いてる後ろ姿を見えなくなるまで見送りました。

ああ、子離れせねばね(苦笑)

あ、手に持ってる小さい袋はお弁当です。
新設された「児童クラブ」(学童)に入ってもらったので、いきなりうちの長男はお弁当持ちです。
(Hクンも本当は児童クラブに入ってるのですが、この日はお母さんがお休みで在宅なので行きませんでした)

入学式前の4月2日から行ってもらってます。
3月30日まで保育園にも行っていたのが、環境がいきなり180度ガラリと変った4月。
体調や様子をよく見ててあげないといけませんね。
[PR]

by yo_korin | 2007-04-07 07:04 | 日常
<< 週末の出来事・・・ 入学グッズ >>