sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初体験
3連休二日目。

校区の防災訓練が小学校であり、父母の会としてお呼びがかかっていたので参加してきました。

竹2本と毛布で担架を作ったり、三角巾での応急処置の仕方などを体育館で教わったあと、校庭へ・・・。





e0072540_5515879.jpg

消火器の数に限りがあったので、私はこうして撮影。

そういえば・・・余談ですが...

小学校高学年くらいの頃、体育館で遊んでたのか授業をしてたのかは忘れましたが、ボールが消火器の方向へ飛んでいき、真上から消火器に落ちたのですが・・・
消火器が作動(と言うのか?)したことがあります。
ものすごい勢いでシューって白い粉が出てきて、すんごいビックリしました。
みんなでキャーキャー言って「すごい!すごい!」と。
消火器なんて当然使ったことなかったので、「火って粉で消すのね」と感じた記憶があります。

消火器が作動しているのを目の前で見るのは、それ以来でした。

そして、いつもテレビなどでは見てましたが、一度体験してみたかった『グラット号』。
e0072540_602382.jpg

ここには私は写ってません。
役員仲間です。

画像では全然判りませんが、この時は「震度6」くらいかな?

私もこの後、体験させてもらいましたが・・・・ものすごいですね。
隣で会長・ともりんが「きゃー!こわいー!」と叫んでましたが、私は声も出なかったの。

実際あんなふうに地震が着たら、私は子供達の元に飛んでいけるのだろうか?
いや、限りなく無理だわ...とその怖さを実感させてもらいました。

私の住む東海地方。
大地震が来るぞ!来るぞ!と言われながら、実際はほかの地方に大きな地震がきていてこちらはまだ災害にあってません。

地震・・・百数十年ごとに起きているものらしいのですが、その中で東海地震だけが百五十年近く経ってもまだ起きていないらしいですね。

溜め込んで溜め込んでドッカーン!とやたらでかいのがやってくるということなの?(怖)

毎日震度4くらいの地震がきてもいいから、そのドッカーンは避けておくれ・・・
と非現実的なことを本気で願う私です。

校区・防災訓練・・・1時間半で終了。
帰り際にお土産をもらいました。
e0072540_603325.jpg

うちはダンナさんが不在だったので子連れで行ったのですが、子供達にもいただきました。
「これ何~?」
「帰ったら開けてもいいぃ?」と・・・お菓子じゃないのよ!(笑)
「これはねー、ご飯なんだよー。
地震や火事になって、お水やガスが使えないときに食べるご飯だよ」

「あ・・・ご飯だから、今度の遠足にこれお弁当にして持っていこうかー」
と、冗談で言ったのですが真面目な長男は真に受けて、かなり考え込んでしまいました(汗)。
「えー!冗談だよー」って言ったら...ちょっと怒られました(苦笑)。
まだまだ可愛い6歳児です。
[PR]

by yo_korin | 2006-07-17 05:49 | 日常
<< まったり最終日 あづかった・・・動物園。 >>