sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
父の日
折角なので、息子達がお父さんを想って保育園で作ったプレゼントを・・・

うちの彼ったらもらってすぐに自分の書斎に持ってってしまったので、私はじっくりまだあまり見てないの(汗)
なのでUPも忘れてました。。。

長男...年長さんです。
e0072540_9494365.jpg

ハンガーを使って作った小物入れ。
持って帰ってくるなり、こうやって壁にやらないと(かけないと)使えないだの、重たいものを入れたら壊れるだの、大きいものは入らないだの・・・・
と、説明してくれました(笑)。

そんな長男、今日も発熱!
いつも一度熱が出ると、半年は元気なのに今月保育園お休みするの、2回目。
・・・ふむ、どうしたんだろう?
今は私が家事をドタバタやってる間にソファーで寝ちゃいました。
今日はゆっくり休ませてあげようと思います。

と、いうことで以前勤めていた会社の同期クンとのランチはお流れ~。

次男...年中さんです。
e0072540_9495756.jpg

ペン立てです。
「お父さん、はいどーぞ。」と渡すなり、おもちゃ部屋へダッシュ!
戻ってきて何をするかと思いきや・・・自分のペンを入れてしまいました(笑)。
「お父さんのが入らんじゃん(笑)」って言っても「いいのー」だそうです(笑)。

こんなに可愛い(はい、親ばか炸裂!)のも「今だけ、今だけ」よね!





kayの日々生活・・・いろいろのkayちゃんから受け取らせてもらいましたー。
『ハンドメイドバトン』です。

kayちゃんより先にUPしちゃって...「kayちゃんごめんよぉ~」。


では、いってみよー!

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
  
初めて針を持って「縫う」ことをしたのは、小学1年生の夏休みです。
夏休みの課題の『工作』として手提げかばんを作りました。  
忘れもしません、オレンジ色のサッカー生地でした。
この事はブログ内の「my...」に書いてます。
 

 2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

↑の手提げかばんを作るのに母に「「やってみる?」と言われ、教えてもらったのがキッカケと思います。

その後は・・・小学生の頃は流行ってたフェルトの人形をこれでもかってくらい作ったり、お友達のお母さんにパッチワーク教えてもらったり、母がやってた「籐」を一緒に作らせてもらったり...のハンドメイド小学生でした(笑)。


 3.ハンドメイドをしていて良かったこと

高校生くらいになると、父のスラックスの丈やウエストのお直しをしてたので、「お直し代がかからなくて便利だなー」って思ってました(笑)。

今、思うことは・・・何気ない「お弁当の袋」や「子供のバック」が欲しいな、とか思ったときに、作れることです。
自分の好きな生地で好きな形の服を作れることはもちろんですが、そういった小物類を生地さえあれば出来ちゃうところ・・・が「良かったな」って思います。
洋服より小物の方が、既製品ってちょっとお高かい気がするので。。。   

 
 4.ハンドメイドをしていて悪かったこと
  
とにかく生地や副資材が欲しくて、あるのについ買ってしまうこと。
これは自分の「癒し」にもなるので、考え方を変えれば「いいこと」なんだけど・・・。
あと、家事が前よりおろそかになりました(汗)。

 5.自分の腕を思い切り誉めてください
   
作業が丁寧。

あえて褒めてあげるなら・・・です。
   

 6.自分はハンドメイドに向いてる?
  
そう言われると正直「判りません」。
細かい作業は嫌いじゃないけど、ノラないととことんやらないし。

↑に自分を「作業が丁寧」と答えましたが、「おおざっぱ」な一面も持ち合わせた性格なので、時にそれが前面にくると、「あっちゃー」なものも出来上がります(汗)。


 7.主に何を作ってる? 
  
大人服、バック、雑貨、年に数枚子供服。
必要に迫られればインテリアものも作ります。
      
 8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ミシンと高校入学の時に母に買ってもらった裁縫箱・・・とロックミシン。
あとは生地。。。ステキな生地を売ってるお店や参考になるハンドメイダーさんの作品。
   
   
 9.ずばり、あなたにとってハンドメイドとは。

ストレス解消!
「やり遂げた」という達成感を味わえるもの。
  

 10.次にまわすバンドメイダー3人

大勢の方に渡して「知りたい」のですが・・・
最近とても仲良くしてもらっている
「リカちゃん」「クミクミ」「ゆりちゃん」のお三方、お願いできますか?

楽しみにしてまーっす!
   
[PR]

by yo_korin | 2006-06-20 09:48 | 日常
<< 初!消しゴムはんこ これぞ『私的...爆縫い』 >>