sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6歳・・・ありがとう。
6年前の今日の夕方4時頃、長男が緊急帝王切開にて誕生しました。



予定日は5月24日だったのですが、子宮口が「貝のように堅い」と先生に言われていて全然開く様子がなく、予定日は過ぎ・・・
子宮口にバルーンを入れて開いて陣痛おこさせましょう。
とかそんなようなことを言われて6年前の今日の朝10時に入院しました。

バルーンを入れてからは膀胱炎のように随時「おしっこ」に行きたくて行きたくて、とても不快で不快で仕方ありませんでした。
そのうちに1分感覚で『ぷち陣痛』がおき、「もう生まれるの?」って感じだったのですがその時ですら子宮口はまだちょっとしか開いてなくて・・・。

お昼ごはんの時間になって、食事が運ばれてきたのですが、1分おきにうなっていたので美味しそうなうなぎの柳川風のおかずに手もつけれず。。。

そうこうしているうちに何回か様子を見に来てくれていた先生が
「我慢できなくなったら言ってね」なんて言うんです!
「え!出産って我慢するものじゃないの?」ってビックリしました。
でもそんなこと言われたら張り詰めていたものがちょっと緩んで「我慢できないんですけどぉ」って看護婦さんに言った直後に長男の心音が下がって「切りましょう」ということになりました。

うんうんとうなりながら手術室に入り、体を思いっきり丸められて(「赤ちゃんつぶれちゃうぅ」ってくらい押さえつけられました)腰(下半身麻酔でした)に麻酔をし、手術が始まりました。
でもね、なんだか途中から痛いのです・・・切ってる傷が。
またもやうんうんとうなって歯をくいしばって我慢してたのですが、「どうしたの?」と聞かれ「痛いです」って言ったら口に何かを当てられ、そのままあっちの世界へ・・・。

ものすごい「よーこちゃーん!!」という知り合いの看護婦さんの声でこちらの世界に戻され、お腹から取り出した長男を見せてもらいました。

涙がどんどん後から後から溢れて溢れておいおい泣いていました。

術後は・・・これまた大変でした。
麻酔がすぐ切れてしまい、この世のものとは思えないくらいの痛みに襲われました。
夕方6時くらいから明け方まで、痛みがなかった時間の方が少ないくらい。
付き添っててくれたダンナさんの手を思いっきり握って痛みに耐えていたのを思い出します。
半殺しにされた感じ・・・というと判りやすいかな?
お腹を20cmも切ったのだから、想像も絶する痛みです。

でも「帝王切開って痛くなくて、ラクだよ~」って双子を帝王切開で産んだお母さんに聞いたことがあります。
そういう方ってちゃんと麻酔も痛み止めも体に合って効いていたんでしょうね。
私はどっちも合わなくて、本当にひどい目に遭いました(汗)。

次の日になって、なんとなく痛みもマシになると・・・とにかく長男に会いたい!
3096gだったけど、帝王切開で生まれたので24時間は保育器に入れられます。
でも会いたくて会いたくてそればっかりベットで考えてました。

術後2日目におしっこの管を取ってくれました。
お腹がめちゃめちゃ痛かったけど、長男に会いたい気持ちがいっぱいでなんとか自分の足で立って下の階の長男の所に会いに行きました。
点滴も一緒に連れて、一歩一歩ゆっくり歩いて・・・

初めての子だったので、なんとも言えない気持ちがいっぱいでした。
その場から離れられず、なかなか自分の部屋に戻れませんでした(笑)。


・・・6年前、あんなに小さかったのに、ここまで大きな怪我や病気もせずに成長してくれて
「ありがとう」。
真面目で頑張り屋さんの君...自分が「いい」と思う道にどんどん進んでいっていいんだよ!
お父さんとお母さんがいつも一緒だからね!


そんな長男...昨日から熱が出て、今日は保育園お休みしてます(苦笑)。
うちの子供達は真冬の寒い時期にはほとんど風邪をひかず、春になって私が「この冬も乗り越えた!」と気が緩むと熱が出るようです(汗)。
まさに今日は「それ」です。

今日はお天気もよく、お芋の苗を植えるって園長先生が言ってました。
残念だったねぇ。
[PR]

by yo_korin | 2006-06-07 09:59 | 日常
<< やっと出来ました。 ありがとう・・・に「ありがとう」 >>