sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GW その3。。。
5月6日(土曜日) 晴れのち曇り

GWも残すところあと2日。
この日は甥の10歳の誕生会で実家にお呼ばれしました。

e0072540_6563648.jpg

こちらは実家の藤棚。

実家を建て替える前にも見事な藤の花が我が家にはありました。
建て替えと共にその木はなくなってしまったのですが、違う形でもまたこうして生まれ育った場所で同じ花を見れるシアワセを感じています。


さぁ、パーティーが始まります!



e0072540_6445434.jpgボケボケですが・・・鮑ステーキです。
甥のリクエストらしいのですが。。。
なんつー贅沢な小学生!!
でもおかげでご相伴に預かれました(笑)


e0072540_6451578.jpgこちらはすでに一口食べちゃったステーキ。
霜降りでジューシーで・・・これも贅沢極まりないっ!
最高級のお肉でした。


そしてこれも父上特製バースデーケーキ!
e0072540_6453117.jpg

左上にチラっと見えるのが主役の甥。

彼が生まれて10年経ちました。
大きくなったなぁ・・・。
彼は実家で初孫です。
私も彼が可愛くて可愛くて母上と一緒に兄夫婦から借りて(!)は連れ歩いてました。
オムツも替えてあげたし、お風呂にも入れたし。
思い入れの深い甥っこです。

そんな彼を、息子達は大好き!
昨日も誕生会が終わってもべったりくっついて遊んでもらってました。
「もう帰るよ」って言ってるのに外に出て野球を始めちゃって・・・。
甥がずっとピッチャー役でしたが、彼も打ちたいと言うので、私がピッチャーやることに!!
最初はそれはもうノーコンでしたが、だんだん甥が打てる球を投げれるように!
たまには野球も楽しいですね!

そして・・・交換会のバックも届きました!
e0072540_72199.jpg

ちょっとちょっと!バックだけじゃないのね・・・どうしよう!
私はしょぼいオマケだけなのよー(焦)。

e0072540_7391.jpg

こんなマリンカントリーなバックと巾着とピンクッションが入ってました!

お相手は・・・ナチュラルな暮らし♪の、のりこ♪さん。
先月彼女から「交換会したいです」って申し出があって、楽しそうだったのでお受けしてしまいました。
私ってばクソ忙しいのにね(汗)。
モノはお互いの欲しいもののリクエスト。
私は『麻紐バック』をお願いしたのですが、こんなに爽やかなバックが届きました!
一見お揃いにも見える巾着袋も、ピンクッションもかわいー!!
ピンクッションはリストバンドを付けて使わせてもらうことにしました。

のりこさん、ありがとう!
いつか必ず会おうね!!

私が彼女に作ったものはこちらです。
e0072540_784240.jpg

リクエストいただいたuna*saraさんパターンのバニティバックです。
ナチュラルが好きな彼女なので、こんな感じならきっと気に入ってもらえそう!
と、生地を選びました。

問題は縫製です。
このバニティ、作るのは2つ目なのですが、1つ目は大失敗!
内布ががっぱがぱでとても見せれたものではありませんでした。

色々と考えて、最近ちょっと気に入っている『中巻き仕立て』でやってみたのですが、結構イケてます。
形も自立するし。
・・・こんな感じです。
e0072540_715786.jpg

仕様書は裏・表それぞれ別に縫ってファスナーを手でまつって縫い合わせるものでしたが、これからはこのやり方でやろうかな!

のりこさんにも気に入ってもらえたようです・・・ほっ。


夕方・晩御飯前に、↓にupした『マツケンボンボン』の、残りの17個を完成させ(やったー!)、夜は縫い縫いしました。
夜・・・と言うか、夜中から朝方にかけて・・・。
添い寝とともに落ちてしまったのですが、夜中に目がランランと覚めてしまったのでそのまま起き出して(2:00)朝方(5:00)までやって、その後ダンナさんのお弁当を作りました。

e0072540_7205919.jpg

パターン  hana          「スモックブラウス」アレンジして「オフショルダー」
生地    市内のクラフトパーク  ブラックウォッチ ワッフル(?)

ゆり(hana)ちゃんパターンのオフショルダー・・・2作目です。
1作目は普段エプロンとして着てます。
これもエプロンとして普段着用となるでしょう。

e0072540_7264640.jpgこの生地・・・ワッフルと表記されていたのですが、私からみるとサッカー。
この画像だと判りやすいかな?
ぼこぼこ感がワッフルというよりサッカーって感じがするのですが・・・。
どうかしら?

ま、どっちでもいいけど、ぼこぼこして直線部分は縫いにくいですねー(笑)。


e0072540_728564.jpg柄合わせがばっちり(笑)なので、判りにくいかもしれないですが・・・
ポケット部です。

最近届いたc&sさんのキッチンタグつけました。
・・・エプロンだし。



作りたかったものがまた一つできて、スッキリ(笑)。
まだまだアレもコレもソレもアッチもソッチもいっぱい作りたいものだらけ!!
もう一人の『私』が欲しい今日この頃であります。
[PR]

by yo_korin | 2006-05-07 06:41 | 日常
<< GW その4。。。 GWその2。。。 >>