人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
反動縫い・・・
えと・・・昨日のお休みに午前中と午後各1枚縫いました。
反動縫い・・・_e0072540_44638100.jpg

カシュクール    パターン   RickRack
            生地      ジャック&ビーン        
ラグラン       パターン   ほぼ自作
            生地      RickRack   

ラグランの『ほぼ自作』って何?
...って感じですよねぇ(笑)。
「ritardando」さんのラグランパーカーパターンを持ってるのですが、ダイエットしてちょっと痩せた(というか、元に戻りつつある・・・が正解)せいかサイズが大きくなってしまいました。
ある意味嬉しいのですが、使えないパターンは淋しいです。

・新しく買うのもナンだし、それにどうしても今日はラグランが縫いたいっ!!
・だってRRさんのうす地スウェットが中途半端に余ってるからそれどうしても使いたい!!

と、いう訳で子供達を送り出して洗濯もの干して・・・ritardandoさんのラグランパーカーパターンを原型がなくなっちゃうくらいいじっちゃいました。
Wbさんの無料配信トレーナーのラインや袖丈にして・・・・出来上がり。
本当はちゃっちゃと出来る服を2~3枚一気に作ってしまいたい気分だったのですが、どうしても余ってるうす地スウェット・ベージュとカーキを使ってラグランが作りたくて・・・。

これでRRうす地スウェット・ベージュは使い切りました!   「スッキリ!!」

カシュクールのこのj&bさんのボーダー・・・画像では判りずらいのですが、ボルドー×ベージュのボーダーです。
昨年冬に、ボートネックにしよう!と思って買ったら・・・このカラーのボートネックTシャツ持ってたんです。忘れてたわよ(汗)。
んで、「何作ろう・・・」と考えてましたが、昨日カシュクールに変身しました!
久しぶりの柄合わせだったので、気合入りましたねぇ(笑)。

ラグランといい、ボーダーのカシュクールといい・・・それなりにある意味手がこんでるじゃん!
もっともっと単純で何も考えなくてもいいもの作ろうと思ってたのにね。

でも、作りたかったものが出来上がって大満足の『反動縫い』でした。
え?何の反動なのかしらん?...



なんとなく書き残したい『個人的日記』です。
詳しくは説明書きしてませんのであしからず。


4月18日(火)  

保育園父母の会行事 『春の親子交通安全教室』があるため仕事はお休み。
年3回ある交通安全教室なのですが、進行や司会の担当を3つの班で割り振っている。
初回の今回は私を含めた班の担当。
じゃんけんで司会は免れた(笑)。その代わりに司会の文句(原稿)を考えることにした。

司会のmrちゃんが「ぶっつけ本番ではちょっと」・・・ということで、もう一人の司会のmyちゃんと会長のtmちゃんも10時に我が家に来ることになっている。

ミエを張って(笑)朝から家の中掃除したりお風呂の掃除や山盛りの洗濯物と格闘。
最後の洗濯物をベランダに干していると、斜め前(裏になるのか?)の前々役員のodさんが居て、久しぶりにおしゃべり。。。などしているうちにピンポー~ン!!   あら大変!来ちゃった(笑)。
文句の確認とリハーサルと・・・当然お茶しながらおしゃべり(笑)。
大変な役員の仕事だけど、それなりに楽しい(笑)。
11時半に「では後でねぇ~」と3人は帰って行った。

保育園には14時集合だ。
あと2時間半・・・というととてもゆとりはありそうだが、その日の私には「ゆとり」など存在しなかった。
だって夜も呼び出しかかってて・・・その前は子供達をスイミングに連れていかなくては!

早々と久しぶりに干した布団や枕をしまい、そのまますぐに寝れる状態に敷いて・・・乾いている洗濯物もしまって即座にたたみ(いつもはすぐたたむ気力もなく山と積んであったりして)、スイミングの用具を忘れないように玄関に置いて、晩御飯用にお米を研ぎ、簡単に昼食を済ませ・・・てたらもう13時。
『暫鬼』さんが出てる昼ドラ・・・私にしては珍しく録画などをして毎日見逃さないようにしてます。
録画してるのに見たくてギリギリまで見て、あわてて出かける(苦笑)。

14時、保育園園庭到着。
先生方の協力を得て園庭に交差点を作るべく信号機を設置・・・・トラブル発生!
「どーしましょ」「あーしましょ」なんて言ってるうちに時間はどんどんすぎてゆく。
私達が先生に相談しても「父母の会さんが決めることですから・・・」と、いつも冷たい。
その割には「それじゃー練習にならないんじゃない?」などとツっ込みは立派。
親として、子供を人質にとられてるような気持ちになっちゃって反論もあまりできないこともあって毎回イライラ。

でもとにかくもう早くしないとっ!
結局交差点はやめて、ただ横断歩道を渡るだけにした。

・・・・なんとか無事に終了。
予定よりもはるかに早く終わり、先生からのクレームもなさそうでホっとする(汗)。

片付けを終え、16:10...子供達を教室までお迎え。
「さぁ~今日はスイミングだよぉ~」と気持ちを入れ替え園の門を出たところで次男転倒。
膝を擦り剥いて号泣・・・・おいおい。
でもなんとか彼も頑張って駐車場まで歩いてくれた...大きくなったなぁ。

16:30スイミング開始。。。ガラス張りの観客席で終わるのを待つ。
午前と午後の気疲れであくびが止まらないし、ぼ~っとしちゃって、きっと隣の友人の言葉が耳に入ってなかったのではないかってくらい気持ちが遠のいていた。

ああ、プールサイドで次男が泣いてる!
さっき転んだ傷口が痛いのかなぁ?・・・バンドエイドをたまたま持っていなくて貼ってあげれなかったことに大きく反省。
でも先生が医務室に連れてってくれ、貼ってくれたみたい。
子供にとってバンドエイドはおまじない・・・・もうご機嫌になっちゃった(笑)。
先生ありがとう。
17:30スイミング終了。急いで帰宅。。。17:50。

夜は小学校と校区の合同運動会の打ち合わせで父母の会会長のtmちゃんとともに副会長の私も呼び出しがかかっている。
父母の会としてののプログラムもある為。
19:00に校区市民館です。
出かけるまであと1時間・・・忙しー!!!!!
でも偶然、母上が父上のコーンスープやビーフシチューやらを持ってきて置いてってくれてあったおかげで、晩御飯はそれ温めてサラダを作るだけで済んだ。
「ありがとー!父上、母上」。

お腹の空いた子供達と私も一緒に晩御飯。
食べ終わると、早く帰ってきてくれるよう頼んであったダンナさんが18:40頃帰宅。
彼のご飯の支度をして「お願いします」と出かける。

18:50校区市民館に会長のtmちゃんと同時に到着。
5月の保育園・資源回収お知らせの紙を回覧板に入れてもらえるよう、市民館設置の籠に振り分けて入れる。
19:00、会合(?)開始。
うちの裏(前?)のotさんも、ご近所のtmさんも次男と同級生のお母さんのymさんも居た。
彼女達は婦人部さんなんだって、お互いご苦労さまよね。

思ったより早い20:00に終了。
正面に座ってた、ご近所さんの体育委員のwbさんのタラコな下唇にくぎずけの1時間であった。
会長tmちゃんも私に言われ、じっと見ていたりした(笑)。

ふぅ・・・・長ぁ~い1日がなんとか終わったよ。
tmちゃんに労いの言葉を掛け、私にも頂き・・・・帰宅。

ああ、まだ1日終わってなかったわ。
ダンナさんの食べ終えた食器。。。洗わないと。
主婦って辛いわよね。
でもまだ核家族なのが救い。
私はラクさせてもらってるのよ。。。。と自分に言い聞かせる。

子供達におやすみのチューをして・・・・お風呂に入る。
本当はもう何もしないでいたいのにね。
お風呂も最後なので、おーちゃくして湯船で体洗ったりして(汗)。

あれだけ眠かったのに、お風呂出たら目が冴えちゃって・・・風呂上りに赤玉ワインを1杯。
ダイエッターには禁断の夜の間食なんかをちょっとしてしまい、録画した暫鬼さんが出てる昼ドラ『偽りの花園』を見て・・・。
見終わってぼーとしていると電話が鳴った。
ダンナさんの学生時代の悪友udさんだった。
毎年家族ぐるみで1泊の旅行(ツーリング)に出掛けているのだが、今年もどう?という電話だった。
「キャンプなんていいかなぁと思って」に大賛同。
子供達、喜ぶだろうなぁ・・・・。

結局寝たのは23:00。
7時間も寝た(いえ、連続睡眠ができな私なので、ちゃんと7時間は眠っていませんが・・・)というか、布団に入っていたのに昨日も疲れが取れず。
体力使うよりも気疲れの方がしんどい年代になってきたようです。

と、いうことで昨日はそのあまりにも疲れた反動で無心になって縫い縫いしたいと思ったのです。
パターンいじったり柄合わせしたりとあれこれ考えてしまい、『無心』にはなれませんでしたが満足な休日でした。

by yo_korin | 2006-04-20 04:44 | sewing
<< ニンマリ・・・ シアワセな週末。 >>