sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっと早い 雛祭り
今回は実家からお届けします(笑)。

今日はちょっとお早い『雛祭りのお食事会』。
「仕事→少林寺の稽古」のダンナさんは来れませんでしたが、私と子供達だけおよばれです。

実家には兄家族が同居してます。
子供達もうちと同じ男の子2人。
私は結婚して実家をすでに出ているのに・・・父上ったら私の雛人形を処分することができず、
未だに2月に入ると張り切って飾ってくれてます。
e0072540_2081723.jpg


やだー!
菱餅の上にお飾りのお餅がのってるぅ!!(汗)
・・・犯人はきっと甥達よ(笑)


こちらは亡くなった母方の祖母が私に買ってくれたお雛様です。
御殿付きなんですよ!
組み立てる時も片付ける時も・・・ちょっと大変です、コレ。

そんな私の雛人形を今も大事に持っててくれ、飾ってくれる父上と母上には感謝の気持ちでいっぱいです。

この御殿付きの雛人形・・・当時でいくらくらいだったんだろう?(下世話でごめんなさい)
戦争で祖父は亡くなっているので、女手ひとつで母(と、母の兄)を育てた祖母。
娘の子(・・・私ね)の為に大枚はたいて買ってくれたんだろうなぁ・・とか色々とつい考えてしまう私です。
私が二十歳の時に亡くなってしまった最愛の祖母にも感謝の気持ちを捧げます。




e0072540_1993141.jpg

ちらし寿司・ロブスターのムニエル・鯨のチャングム風・ほうれん草のバターソテー。

・・・チャングムって何?(笑)

両親に聞いてみました。
韓国テレビドラマの再放送で『チャングムの誓い』というのをやってたそうで(私はよく知らないのですが・・)、そのドラマの中でイ・ヨンエが王様に作った料理の中の1品を父上がマネっこして作ったので『チャングム風』...なのだそうです(笑)。

鯨の肉なんて何年ぶりかに口にしましたが、臭みが消えててなかなか美味でした。


そして、子供達のお待ちかねの・・・・
e0072540_1994097.jpg

土台はスポンジケーキではなく、チーズケーキです(笑)
でもケーキより上にのっかってるイチゴの方が好きな子供達でした!
[PR]

by yo_korin | 2006-03-01 19:01 | 日常
<< 気分転換に・・・ 革のバック達・・・ >>