sewingや子供達のこと    あれこれ。。。
by yo_korin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
Relax*Open*Enjoy
step by step
(handmade)

hana
*smiledairy*
ナチュラルな暮らし♪
いろは
ヒビコレブログ
Holoholo
*marshmallow*
天才ウッキーのMamaママ
はんどめいど日和 



注)管理人が、不適切かつ来て頂いたお友達へ不快な気持ちを抱かせてしまうであろうと判断した書き込みは削除させて頂く場合があります。
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お料理バトン・・・追記あり。
Tsuratsuraのsharちゃんとnuinui大好き♪のコバちゃんから受け取ってしまいました・・・
『お料理バトン』。

では、いってみよー!


1.料理歴

もう随分と小さい頃から、母の手伝いをしていました。
いつも母に「やらなくても、見てるだけでもいいから・・・知らないうちに、覚えちゃうから」と、キッチンに立たされてました。
ガス台の前に椅子を置いてそこに立ち、お鍋の中のものをまぜまぜしたり、一緒に餃子作ったり。
あ、自慢じゃないけど餃子はキレイに作れまーす!

小学校高学年の時には、お弁当は自分で作ってました。
運動会の予備日とかお弁当持ちの日は必ず。それ以来自分のお弁当は自分で作っているので、母に作ってもらった記憶・・・幼稚園の時しかないなぁ。

その、小学校高学年くらいの時に、イカをサバいて『塩辛』をよく作ってました。
子供なのに『イカの塩辛』が大好きで!
「あんた、酒飲みになるね』なんて言われてましたが・・・そうですね、20代後半はザルに近かったなぁ。
今は妊娠・出産を経て飲むとすぐに赤くなるし、あまり飲みたいとも思わなくなっちゃった。

・・・は、話がそれてるぅ(汗)。

実家に居た独身時代・結婚前の一人暮らしの時は、冷蔵庫の中のものでぱぱっと作るのが得意でした。
でも・・・最近はなんだか下手くそになっちゃったみたい。
忙しいのにかまけて手もかけないし、下の息子の出産の時に年子の上の息子も居て「買い物いけない」と晩御飯の材料運んでくれるサービス利用し始めちゃったから、自分でメニュー考えなくなったせいもあって。
新しい料理の「開拓」はしてたりするけど・・・。


2.得意料理

私自身は・・・特にないのですが、いつもダンナさんが言ってくれるのは『豚角煮』。
豚バラブロックがグラム99円の時にしか買わないのですが、たまに作るとすごく喜んで食べてくれます。子供達は一緒に煮込んで味のしみたゆで卵の方がいいみたい(笑)。
明後日の日曜日の下の息子の誕生会でも、作りますよー!

あと、これまたダンナさんが言ってくれるもので『チジミ』。


4.よく使う(好きな)調味料

カルシウム糖・母が買ってきてくれる美味しい醤油・トータル天然だし


5.よく使う(好きな)調理器具

少し前までは・・・レミパン(駄目にしてしまった・・・泣)。
今はイオンで1000円くらいで買った深めのフライパン(汗)。
ダンナさんが結婚する時に持ってきたアムエイの片手鍋。


6.料理にまつわる想い出

中学生くらいの頃、私が晩御飯当番の時に・・・
メニューを考え→買い物...って感じでやってましたが、ある日母に
「あんたが晩御飯作ると、高くつく・・・」とぼそっと言われまして。
負けず嫌いの私は「んじゃぁ、あるものでやったろーじゃないのっ!」と奮起!
それ以来、一度冷蔵庫や家にあるものを確認して、それを使って料理をするようになりました。
↑に書きましたが、冷蔵庫の物でぱぱっと作る技は、母によって磨かれたわけです。
お母さん、ありがとう。
でも・・・最近はとんとその技、落ちてます。


7.一言で『料理』とは


人間の生活にかかせないもの。
色んな意味で大切だと思います。
気持ちも体も成長させてくれますね。


バトンを受けてくれる素敵なお友達

かなりsharちゃんがバトンを配って(笑)くれたので、
では私は・・・ひろみちゃん、ナポリン、yukkeちゃん...受け取ってくれるぅ?



===追記===

完全に忘れていた項目がありました!
みんなのをもう一度読み直しに行って気がつきました(汗)。
よかったらこちらも見てみてね。


3.苦手料理

一番に思いつくのが「魚の煮付け」。
どうしてもふわっと仕上がらない。
原因は判ってるんですけどねぇ・・・煮すぎ。
火に掛けてほかのことをしているうちに、忘れちゃうんよー。

あとは・・・お菓子作りかな?
でもこれは小・中・高校生の時には、料理よりしてました。
とにかくなんでも挑戦して・・・。失敗しても好きでしたが・・・

でも、やっぱり苦手。
何が苦手って、レシピ通りにしないとちゃんと出来上がらないところ。
料理ってアバウトでもなんとかなるけど、お菓子はねぇ。
ふくらまなかったり、ちゃんと混ざらなかったり、固まらなかったり。

なので結婚後の作ったお菓子といえば・・・
ティラミス・杏仁豆腐・オレンジゼリーくらい(汗)。
もっともっと作って子供達にお手製のおやつを食べさせてあげるのが、夢なんだけど・・・
なかなかできないであります。
[PR]

by yo_korin | 2005-12-02 22:17 | 日常
<< 今年二度目の紅葉 titou >>